多肉系の太らせ方。

[園芸相談センター]の過去ログです

黒法師 【東北】 2006/09/09(土) 13:54:24
現在は冬に備えて庭で自然におまかせちゅう。木立アロエをはじめムルクブッシュやゴーラム、黒法師の茎(に見える)部分を太らせたい。どうしたらムチムチになりますか?むちむちに、、、。教えてください。

園芸侍 【関東】 [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/engeisamurai/] 2006/09/11(月) 19:04:18
これは地道に木を大きくなるまで育てるしかないと思います。育て方については本やネットに載っていると思います。アロエはよく肥えた土に植えて直射日光をガンガンに当てて育てれば、やがて大きくて太くてがっしりした姿になります。でも東北だと庭植えは厳しいかもしれません。

タニ 【東北】 2006/09/12(火) 21:08:33
こんばんは

ムチムチ・・・、水を頻繁にやったり(地植えではしょうがないですよね)すると、縦に長く(徒長)なってムチムチとは言えない姿になるのかもしれません。
鉢植えにして乾きやすい土の配合で育てると水の管理がしやすくなると思います。乾かし気味に、つまり鉢土が完全に乾いた頃に潅水したり。ただ、水の加減は品種や環境にもよります。

deepsea 【東北】 2006/09/12(火) 21:31:36
多肉って本来砂漠の植物です。なので、東北地方で地植えにして太らせること自体が相当難しいと言わざるをえませんね。

鉢に植え替えたほうが無難だと思います。やり方は園芸侍さんやタニさんのご指導の方法で。

何れにしても相当の期間というか年数を我慢してじっくり育てるしかないですね。

どうしても早く何とかしたいのであれば、砂漠のような環境の温室を作るしかないでしょう。相当お金がかかりますが。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター