ストレプト カーパス

[園芸相談センター]の過去ログです

おおもり 【近畿】 2006/09/08(金) 22:17:45
室内の縁側においているがニョキニョキ伸びているがどうしたらいいのか教えて下さい

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/09/09(土) 00:20:05
ストレプトカーパスには、茎のように立ち上がる有茎種と、
葉っぱが地際から広がる無茎種があります。
おおもりさんのお持ちのものは、お話の雰囲気からすると
無茎種でしょうか?

それでしたら、脇芽がたくさんできているのではありませんか?
中心からきれいに放射状なのではなく、変な向きの葉っぱが増えていたら
たぶん、それです。

わき目は残しておいて大株にしてもいいし、ちょっと見た目が悪いなと
言うことであれば、抜いてもかまいません。
春秋の気候のいいときに、株分けしてもいいですね。

ちなみに、近畿でしたら春から秋までは室内よりも、半日影の
屋外のほうが調子がよくなります。
もしかすると、口量不足で徒長ってことも考えられなくはないですが、
縁側でしたら、明るいですよね?

手直し 2006/09/09(土) 12:50:07
おおもり 2006/09/09(土) 11:15:04
vitaさん有り難う御座いました。私のは長い茎が何本も徒長の雰囲気で伸びています。半分位に切ってはいけないのでしょうか。一ヶ月程前に一輪だけ花が咲きました。二ヶ月程前には化成肥料を少し施しました。
大好きな花なのでいっぱい咲かせたいのですが。それから、縁側なので光不足とは思えないのですが?これから冬に向かい縁側では夜の寒さが心配です。そちらの方も対策をお教えくださいますようお願いします。

桝本(横浜) 2006/09/09(土) 13:35:36

おおもりさん  こんにちは
茎が長くなるってサクソルムの事では?
生産者さんの画像を貼っておきます
育てかたも丁寧に書いてありますよ
http://www.oz-plants.jp/FBData/SCarpus.html

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/09/09(土) 13:45:21
長い茎が何本もということは、有茎種ですね。
もともと、ぐんぐん伸びるタイプですよ。
弱弱しくなければ大丈夫です。
伸びすぎているものは、半分ぐらいに切り詰めて、ぜんぜんかまいません。
逆に脇芽が出てボリュームが出ます。
必ず、節を残して切ってくださいね。

ストレプトカーパス、寒いのがすごく苦手です。
でも、暑いのも苦手です。
肥料を与えていないのは夏はいいことだと思いますよ。
また、この時期は日がさんさんと射すところは避けたほうが無難です。
葉が焼けたり、水切れでぽろぽろ落ちます。

冬はよく日のあたる暖かい場所においてください。
10℃くらいは欲しいところですね。
室内で、人が長時間いられる環境なら大丈夫だと思います。
日があたらないと徒長しますし、花が咲きません。
なので、ウチでは夏はお花はお休みです。

春と秋が温度と光の関係で花が咲きやすいですから、今のうちに
切ってしまっていいと思いますよ。
遅くに切ると、花芽ごと切っちゃいますから。

※手直しさん、ありがとです(^-^)

おおもり 2006/09/11(月) 13:47:46
[[解決]]
皆さん有り難うございました。
とても良く解りました。アドバイスの様にやってみて花を楽しみにしています。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター