ビオラの植え替えについて

[園芸相談センター]の過去ログです

屋上園芸 【関東】 2006/09/05(火) 22:07:00
はじめまして。
いつも参考にさせていただいています。東京在住、屋上園芸2年目の初心者です。
去年、種から育てたビオラのこぼれ種が、いつの間にか育ち、気が付くと5株ほど開花していました。
育った場所が、隣に置いてあった時計草の鉢で、時計草も開花を続けています。鉢は30センチ四方の四角い木鉢です。
雑草を見つけたらすぐにつみ取る、というマメな性格ではなく、いつかまとめて引っこ抜こう位にしか考えていなかったために起こった出来事です。時計草のツルが適当な日陰を作り、ビオラにとっては好環境になったのかもしれません。
このような状態で、ビオラの植え替えはするべきでしょうか。
今後どのように育てればよいのか、ご教示ください。
よろしくお願い致します。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/09/09(土) 00:44:11
その植替えは、何の目的でしょう?
数が多い?トケイソウと同居?

数が多くて間引くとか移植したいってことでしたら、もうちょっと
涼しくなってからのほうがいいかも知れないですね。
ただし、そのときには植替えというよりも、鉢の解体か間引きかも。
根が張っているでしょうから。

屋上園芸 【関東】 2006/09/09(土) 22:07:41
お返事ありがとうございます。

>その植替えは、何の目的でしょう?
>数が多い?トケイソウと同居?

トケイソウとの同居は避けたいので、植え替えを考えました。

>数が多くて間引くとか移植したいってことでしたら、もうちょっと
>涼しくなってからのほうがいいかも知れないですね。
>ただし、そのときには植替えというよりも、鉢の解体か間引きかも。
>根が張っているでしょうから。

うーむ、鉢の解体は難しいですね。
慎重に慎重に植え替えですか。
トケイソウの根も切りそうです。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/09/10(日) 00:11:09
トケイソウは冬の間はどこに置かれますか?
私は(東京)屋外に置きっぱなしですから、春のお花がこぼれ種で
出てきても、そのままにしています。
今年の冬はトケイソウ+リナリアでした(^-^)

解体するのはその方が早いからで、慎重に慎重を重ねる必要は
あんまり無いかもです(もちろん慎重に越したことは無い)
ビオラ、パンジー、結構移植に強いですし、根っこが切れたら
その分地上を選定すればいいと思いますよ〜

屋上園芸 【関東】 2006/09/10(日) 14:56:16
[[解決]]
>トケイソウは冬の間はどこに置かれますか?
>私は(東京)屋外に置きっぱなしですから、春のお花がこぼれ種で
>出てきても、そのままにしています。
>今年の冬はトケイソウ+リナリアでした(^-^)

私も東京です。北風の強い屋上でもトケイソウは元気に越冬してくれました。
そうですね、移植はせずにそのままどう育つか見守りたいと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター