何を植えればよいか迷っています

[園芸相談センター]の過去ログです

tantan 【近畿】 2006/09/05(火) 05:08:54
建売住宅で、裏庭のフェンスにつる性の常緑植物がからんでいるのですが、つるバラをはわせたいので、つるを切り、根っこを抜いている最中です。途中で気付いたのですが、今まだバラは1年目の鉢植えを2鉢置いているだけなので、柵状のフェンス越しに家や洗濯物が丸見えです。家は歩道より高い位置にあるので、覗かれる心配はあまりないのですが、すかすかなので私が気になってしまいます。

そこで、バラのほかにもなにか植えようと思うのですが、園芸初心者で知識がありません。ネットショップなどいろいろ見ているのですが……。バラ(プロスペリティ、羽衣)が将来大きくなったときにも邪魔にならないのがよいので、高さ30cmから1m以内、地上部が年中あるもので、花の有無にはこだわりません。スペース的には横2〜3mを何種類かで埋めようかな、という感じです。裏庭で、バラも台所からでも私が鑑賞するために植えているだけなので、美しく仕立てるとか、全体のバランスとかあまり気にしません。半日陰、水はけはよいと思います。

今まで探したなかでは、萩とか、レモンティツリーとか、ラベンダーとか、アガパンサスとか、藤ばかまとか(てんでバラバラですね^^;)、いいかなーと思うのですが、なにせ草花の種類を知らなさすぎるので、なにかおすすめがあったらご教示ください。

よろしくお願いいたします。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2006/09/05(火) 19:19:45
はじめまして・・・
できればもう少し詳しく、好み、そして現環境を教えてください。
そうすれば、たくさんのアドバイスが頂けると思いますよ!

場所は東西南北のどちらか?
例えば・・・北側だけど夏は朝夕2時間ほど日が当たる・・・
夏以外はほとんど日が当たらない、北風が強く当たる場所・・・等。

目隠しをメインと考えていらっしゃるのか?
例えばお風呂場を見られないように・・・
境界のブロック塀を隠したい・・・等。

我が家は狭い敷地ですので、つる性植物を有効に活用して広く見せています・・・(笑)
香りの良いハゴロモジャスミン、カロライナジャスミン。
早春に開花してくれるハーデンベルギア。
常緑クレマチィスのアルマンディ。
冬に落葉しますがブーゲンビレア。

他にもお勧めは・・・
一番丈夫なのはテイカカズラ。
ツキヌキニンドウ、こちらでは半落葉になりますがソラナム(ツルハナナス)も素敵です。

もう一つ、勝手にフェンス等に絡んでくれる植物と、いちいち手作業で誘導しないと絡んでくれない植物がありますので、その辺りも考慮された方がよろしいかもしれませんね?

tantan 【近畿】 2006/09/06(水) 15:45:07
マックスパパさん

お返事ありがとうございました。

情報が足りなくて申し訳ありません。
現環境は、
・西向きで午前中2時間くらい日が当たっています。その他の時間帯は、さえぎるものがないので明るい日陰という感じです。水はけはよいです。
・南大阪ですが、海と山に挟まれているので、冬はときおり激しい風が吹き荒れ、雪も少し降ります。問題の裏庭は海風を受けることになります。
・目的はフェンスの目隠しですが、お風呂場を覗かれないように、といった切実なものではなく、柵状のフェンスの2メートルほど下に遊歩道があり、歩行者の人とときどき目が合うので、それを避けたいな、というものです。
・↑の理由から、どさどさ葉や花が落ちるものは避けたいです。
・フェンスにはつるバラを2本誘引していくので、つる性ではない植物のほうがよいです。最初の質問にも書きましたように、30cm〜1m以内というとこでしょうか。
・好み……ですよね。個性の強いものよりも、やさしげな雰囲気の、小花を咲かすものが好きなようです。今年は自分の中でバラがはやっていたので、他はあまりないんですよね。ワレモコウ、ブルーベル、ワイルドストロベリー、クレマチス、水仙、クロッカス、サフランを一鉢ずつもっています。イングリッシュガーデンとか素敵だと思いますが、かなり勉強しないと難しそうですね。

こんなところでしょうか……?

マックスパパさんのサイト拝見しました。素敵なお庭ですねーー。本職さんなのですね。じっくり研究させていただきます!

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2006/09/06(水) 20:43:46
こんばんは!
だいたいのイメージが浮かんできました。
tantanさんの好みも、何となく・・・(笑)

私の場合、本職と言っても作業から疑問を抱き、後から知識が・・・なんてお恥ずかしいです!
さて、現在つるバラを植えているから・・・とのことですが?
環境に適応して希望通りの姿になってくれる可能性は100%とは疑問です。
1〜2年様子を見て、どの程度枝が伸びてくれるのか?
それまでは1年草で対応・・・なんて方法もあると思います。
バラですと、こまめなメンテナンス(殺虫剤・殺菌剤散布)等も必要ですので、順応可能な植物かな?とも思います。
「庭に完成は無い」とも言われますように、徐々に完成された庭に手入れしていく・・・これも素敵なガーデニングだと思います。

これから私より専門的な方からのアドバイスが来ると思います!
図書を読んだり、ネットで調べたり、近所の同様なお庭を拝見したり・・・イメージを浮かべながら相談してアドバイスを頂く!
応援いたします。

gardenfan 【近畿】 2006/09/06(水) 21:09:28
tantan様

同じ近畿なので環境は近いと思いますが、

ツルバラで目隠しをしようと考えるのであれば、答えはNGです。
冬場は当然全ての葉を積極的に取り去りますし、春になってもウドンコ病なんかが蔓延するとほとんど葉無しになります。
モッコウバラくらいしか目隠しにならないのではないかと思います。

tantan 【近畿】 2006/09/07(木) 01:57:26
[[解決]]
マックスパパさん、gardenfanさん、コメントどうもありがとうございました。伝えたいことを過不足なく書くのって難しいですね。

マックスパパさん、
そうですね、つるバラがどのように育っていくか分かりませんよね。それでなくても育てて1年に満たないのに(^^;)。1年草で対応するというのもよいアイデアですねーー。あせらずに気に入ったものを少しずつ植えていこうかと思います。ご近所さんでは、ベンチをフェンス脇においてらっしゃる家がありました。ベンチは私の柄ではありませんが、小物を使って目隠しするのもよい手ですね。ありったけの鉢植えを並べるとか(^^)。気長に楽しみながら庭づくりしてみます!

gardenfanさん、
つるバラは目隠し用ではなく、純粋に見て楽しむのが目的でした。そのつるバラを仕立てるために、あまり気に入ってなかったもともと植えてあったフェンスのつる性植物を全部取り払ったところ、丸見えになってしまった→→何か植えなきゃ、という後先考えない行動のなれの果てです(^^;)。ネットサーフィンしながら、いろいろ探してみようと思います。

お二人とも、どうもありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター