土が固くなり芝がダメに

[園芸相談センター]の過去ログです

やまよし 【関東】 2006/09/03(日) 22:53:28
1年前に芝生を敷きましたが、土がカチカチになってしまい全体の半分程度黄色く枯れてしまいました。この状態から(芝を剥がさず)改善する方法はありますでしょうか?敷き詰める当初はあまり知識がなく川砂を薄く敷き、その上に普通の黒土をならしたところに敷き詰めてしまいました。土のところどころがコケっぽくなっています。

はやと 【九州】 2006/09/04(月) 12:43:18
文章から察するに、所々が水溜りみたいになっていませんか?
結果、芝が腐って枯れているように想像できます
その場合は、やはり芝をはがし、水はけを考慮しながら再度整地して
新しい芝を張られるのが賢明かと思います
安易にタネをまいても、芝の種類が違ったり、育ちにくかったりで結果は
悪い方向になると思います

ピータン 2006/09/04(月) 14:42:44
全体の半分程度黄色く枯れてしまった原因は土がカチカチだからと決めた
原因はどうしてですか。
芝を1度貼ると、草花の花壇や畑と違い耕すことは出来ません。
そのために芝庭の土が固くなるとローンスパイクでエアーレーションを
行います。
芝貼りは1年前ということですが8月ですか、それとも6,7月ですか。
いつごろから黄色くなってきたのですか。
残りの緑(?)の部分の状態はどうですか。少し黄色になってきたとか。
緑の状態であるとか。
今は葉が黄色の状態であるだけで根は枯れてはいないのでは。

芝を貼った当初から黄色に枯れはじめたわけではないでしょうに、土は
最初から固かったのですか、何か原因があって、それとも自然に固くなったのですかそういうことがわかるといいのですが。
枯れはじめたのは土のせいではないと思いますから。
枯れていないところは、土は固くないのですか。


 

やまよし 【関東】 2006/09/05(火) 00:22:47
お返事ありがとうございます。
まず一度ローンスパイクでやってみたいと思います。
芝張りは昨年の5月にしました。その後夏から秋にかけては順調だったのですが冬枯れしたあと元に戻らなくなったと言う感じです。
冬場はあまり日当たりがよくありません。
残りの部分は緑ですが当初よりやや濃い緑色をしています。
環境的には真上に大木の枝が茂っており、雨が降ると枝や葉からの大きな水滴がぼたぼたと落ちます。
晴れた日が続いても土が所々乾かないようなところがありそこがコケっぽくなっています。
枯れていない部分は、どちらかというと庭の外周にそっている感じです。

ピータン 2006/09/05(火) 07:07:47
芝は高麗芝と察して話をしますが、
夏から秋にかけては順調だったのですが冬枯れしたあと元に戻らなくなったと言う感じです。

普通なら4月頃から少しずつ緑に色ずいてきますよね。
真上に大木の枝、冬場はあまり日当たりがよくない
芝の育成にはいい環境とはいえませんが、高麗芝がこれで枯れるとは
考えられません。

枯れていない部分は、どちらかというと庭の外周にそっている感じです。

この部分芝が枯れているところと比較して床土が軟らかくないですか。
枯れたところは、ソッドに着いていた土で去年の秋まで生きていたのでは
ないでしょうか!
枯れた(?)ところは床土に活着していますでしょうか。

やまよし 【関東】 2006/09/05(火) 21:57:34
ありがとうございます。
実際に画像を見ていただくことが出来れば早いのですが、枯れている部分と比較して生きているところは若干柔らかいです。
枯れたところはすでにかたい土がむき出しの状態になっています。

ピータン 2006/09/05(火) 22:21:26
枯れたところはすでにかたい土がむき出しの状態になっています。

普通なら今、暖地型芝の状態はいい状態ですよね。もう少しいい状態を
想い描いていました。(失礼)
耕して堆肥を混ぜるなりして床土を作り芝を貼りなおしたほうが
よさそうですね。

やまよし 【関東】 2006/09/06(水) 12:55:43
やはりそうするしかないですか・・・。
その場合、もともと黒土しか入れていなかったので水はけが悪くなっていると思いますのでパーライトを混ぜるなどする程度でいいでしょうか?それとも砕石、川砂、芝用土と総入替えしないと無理ですかねえ?

ピータン 2006/09/06(水) 14:16:20
芝を育成するには、畑等と違いそれほどいい土にしなくともいいわけですよね
芝は育ちすぎても問題、(その必要なし、刈る回数 減)反対でも問題
そこそこでいいわけです。
芝生の出来上がり状態のよしあしは個人差があるので床土の状態も個人差
はあるでしょう。
現在どうなのかわからないので  カチカチなんですよね。
堆肥(牛糞)や腐葉土を混入すればいいんではないでしょうか。
http://www.komeri.com/howto/html/00630.html
参考です。ここまですればいいに決まっていますがここまでは。

やまよし 【関東】 2006/09/07(木) 10:42:16
[[解決]]
いろいろとありがとうございました。
一からやり直してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター