植木鉢のかびについて(室内)

[園芸相談センター]の過去ログです

みなここ 【近畿】 2006/08/31(木) 23:48:08
皆さま、こんにちわ。

我が家では、玄関、キッチン、トイレの 3 ヶ所の窓辺で、素焼きの 4 号鉢で観葉植物(カラジウム、ワイヤ-プランツ、テーブルヤシ)を育てています。

その鉢が 3 つとも、すぐに白いカビのようなものに覆われてしまうのです。
気が付くと洗い流すのですが、その時少しべたつく感じがして、数日するとまた白くなります。

3ヶ所とも、非常に日当たりがよく、窓は昼間は開けておくので風通しも良いはずなのに、どう見ても「かび」です。
キッチンのワイヤープランツには、ついにミニミニきのこまで生えてきました。

園芸歴が浅いのでよくわからないのですが、植木鉢ってかびるものなんでしょうか?
気にする必要は無いような気もしたり、しかし室内のことなのでかび防止効果のあるアロマオイル(タイム)の希釈液でも拭きつけようかと思ったりしています。その場合、オイルが中の植物にどう影響するかも調べなくてはなりません。

皆様はどうされてますか?
ご教示いただけると幸いです。

やまと 【関東】 2006/09/01(金) 02:28:34
こんにちは(^^)

素焼き鉢の外側に出る白いカビ状のものなら、たぶん水道水のカルシウムや土に含まれる肥料成分が染み出したものだと思います。
もちろんカビが絶対に生えないわけではありませんが、植木鉢に付くカビは黒っぽいものが多いです。
素焼き鉢にしろテラコッタにしろ、植物を育てる以上はこの白いカビ状のものとは縁が切れないわけですよ(^^;)
これを「味がある」と見るか「カビ!」と見るかは個人の判断による所が大きいですが「味のあるイイ感じ」に仕上げる為に、わざわざ塩を塗ったり、こすったりもするんですよw

でも、キノコが生えるという事は土が過湿気味になっている証拠でしょうね。
水遣りは土の表面が乾いたのを確認してやってますか?
いくら通気性の良い素焼き鉢でも、ずっと湿り気のある状態だったらキノコも生えてきますよ〜(^^;)

いずれにせよ、玄関、キッチン、トイレ等人目に付きやすい閉ざされた空間に置くのであれば、素焼き鉢よりプラ鉢の方がいいと思いますよ!

みなここ 【近畿】 2006/09/01(金) 09:49:22
やまとさま、おはようございます!
大阪は昨夜から雨で、ひんやり冷たい風が肌に当たるほど気温が下がっています。このまま秋へと移ってゆくのでしょうか。

アドバイスを拝読して安心いたしました。
白くなった鉢はアンティークのようで、確かに「いい味」を出していると思います。
あまり神経質にならず、付き合っていくことにします。
私はどうしても素焼き鉢が大好きなんですよん♪

それから水遣りを気をつけることにします。
一応土をさわって、乾いているときにやっているのですが、基準を今までよりも乾燥気味にしてみます。

ご解答ありがとうございました。
これからも是非是非、いろいろと教えてください!

みなここ 【近畿】 2006/09/01(金) 13:35:24
[[解決]]
解決マークを忘れていました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター