ツルニチニチソウ

[園芸相談センター]の過去ログです

あこ 2006/08/31(木) 16:10:17
頂き物の寄植え(ハンギング)にツルニチニチソウが入っていました。
決して枯れているわけではないのですが、あまり成長が見られず、頂いたときから大して伸びていません。他の方の意見を見ると『メンテナンスいらずで、どんどん成長する』とあるのですが・・・。
日のよく当たるベランダに吊るしています。
どうすれば、もっと成育してくれるのでしょうか?

たちつ 【近畿】 2006/09/01(金) 04:49:34

ハンキングは、乾燥するので、成長が遅い。また小さい鉢植えも、根や蔓の成長阻害するので、成長も遅く、極めて花も見られにくい。
寄せ植え向きは、脇役の観葉植物の変わり。

どちらかといえば、地植えの、半日影の湿った土質が好みです。
蔓を伸ばしながら、葉の付けねから次々と根を生やしながら、成長します。早ければ、正月過ぎに花が咲きます。蔓の新芽が2個出れば、一つが蕾で、一つが蔓茎です。株元からも花芽が出る。株もとの花のほうがかたまって咲く。
一寸変わった性質があります。



あこ 2006/09/01(金) 13:35:09
たちつ様、ありがとうございます。
ハンキングだと成長が遅いのですね。知りませんでした。
確かに、一緒に植えてあるインパチェンスとキャットテールもそんなに生育が盛んではないように感じます。
インパチェンスはこの時期、しょうがないのかもしれませんが・・・。
でもせっかくの寄植えなので、これはこのまま見守ることとします。
何か肥料のようなものは与えたほうが良いのでしょうか?

ぽー 【関東】 2006/09/02(土) 08:21:14
おはようございます。
ツルニチニチソウは、ハンギングだから生長が遅い、ということはないと思います。うちのは斑入り葉ですが、ずっとハンギング(しかも3年も植え替えしていないのできっと根詰まりしてるはず)、肥料ほとんどなし。なのに毎年ガンガン生長して困るほどですから・・・。

あこさんの場合は、寄せ植えにしていることと、日当りのいい場所、この2点で生長が遅いんじゃないかなと思います。

花を楽しむことを目的とする寄せ植えでは、
1)似たような環境・管理を好む植物を合わせること
2)開花時期や生長を見ながら、適宜植え替えや入れ替えをすること。植物の種類によりますが、成長力旺盛な草花などを寄せた場合、3〜4か月をメドに、こうした見直し作業が必要。(観葉植物同士の寄せ植えは、もっと長期間そのままでも大丈夫なことが多い)
と私は思っています。
ただ、市販の寄せ植え鉢の場合は、見た目優先で管理の違うものを寄せてある場合もありますね〜。短期間楽しむのにはいいのですが、長期になると、問題が出てきやすいので、バラして植え直す必要もあります。

あこさんの寄せ植えの場合、それぞれの植物の特徴を簡単に言うと
▼キャットテール・・・成長力旺盛・日光を非常に好む(日照不足では花がつかない)・ただし真夏の高温多湿には弱いので夏はやや日陰に置いて株を休ませるのがベター・開花期は多肥を好む・水を好むほう・冬の寒さには弱い多年草
▼インパチェンス・・・夏は成長力旺盛・一重咲きなら日光を好む(でも日陰でも大丈夫)・ただし真夏は半日陰程度が望ましい・開花期は肥料多め・水やりは普通・冬の寒さには極度に弱いのでふつうは一年草として扱う
(八重咲き種はやや性質が、とくに好む日射量が違います)
▼ツルニチニチソウ・・・成長力旺盛・日なた〜日陰まで適応力が広い・ただし斑入り葉はやや半日陰が最適・肥料は少なめに・水やりは普通・冬の寒さにも強く戸外のほうが元気に育つ

という感じでしょうか。
どれも本来なら日光を好む植物ですが、主役の花が真夏の直射日光にやや弱いので、私だったら、涼しくなるまでは少し陽射しの弱い場所に置いて様子を見ます。
また水やりは普通に「土が乾いたらたっぷり」でOKですが、ハンギングは一般の鉢植えより乾きやすいので、過湿も困るけど水切れもさせないように注意が必要でしょうね。

>何か肥料のようなものは与えたほうが良いのでしょうか?
ツルニチニチソウにはほとんど必要ないと思いますが、主役の花たちは肥料を切らすと成長が遅れたり、花つきが悪くなります。
たぶん購入時に置き肥を施してあったと思うのですが、買ってから1か月以上たっていれば追肥が必要でしょうね。化成肥料を置き肥してやるか、液肥を月に2〜3回くらいやるといいかな〜。
ただし真夏は成長力がおとろえますから、肥料も控えめに(液肥の場合は回数は減らさずに濃度を倍くらいに薄く)したほうが無難です。
ただ、ここ関東ではこの数日、秋の気配がしてきました。
あこさんのお住まいがどちらかわかりませんが(名前の横から地域を選べます。次回からはチェックしてくださいね)、うちではあと1〜2週間たったら、水やり・肥料など夏の管理から秋の管理に移行かな〜と思っています。

長々と書いてすみませんでした。ツルニチニチソウよりも、主役の花たちが気になったものですから・・・。
で、最後になりましたがツルニチニチソウ。生長がイマイチなのは、寄せ植えにしてるからでしょう。どれも成長力旺盛な植物の組み合わせなので、おそらく鉢の中はかなり根が詰まっているのではないでしょうか。
インパチェンスもキャットテールも、温度があれば秋遅くまで咲き続けるので、暖地ならそれぞれ単独で植え替えたいところですが・・・。でも、多少花が少なくてもかわいらしい寄せ植えのまま楽しみたい場合は、インパチェンスが終わるまでそのままでもいいかも。このへんは、あこさんの考え方しだいですね。
で、ツルニチニチソウはこの寄せ植えではあくまで脇役ですから、ガンガン生長しないのは、むしろ好都合。寄せ植えは個々の植物の成長を楽しむというより、全体のバランスが大事なので、ツルニチニチソウは名脇役として重宝がられているのだと思います。
単独植えにすれば、見違えるほど生長すると思いますよ。

青空 2006/09/02(土) 13:33:02
深く考える問題でもないと思いますよ。根が少ししかないものを
植えてあるんじゃないですか。これからだと思いますよ。
しっかり根のでているものでしたら、条件なんかうるさくいう植物ではないし
乱暴に思うかもしれませんが、
(そういうつもりで言ってませんが)
簡単に抜けると思うので引っ張ってみてください。(やってみたかったら)
抜けてしまったらまたもとに戻せばいいんです。
そのくらいではダメージのない植物ですから。
言ってる内容に誤解のないようにお願いします。

あこ 【東海】 2006/09/04(月) 09:20:39
[[解決]]
ぽー様、青空様、ありがとうございます。
寄植えは難しいですね。なにせ初心者なので・・・。
せっかくの頂き物なので、もう少しこのままで育ててみようと思います。
ただ、今まではやはり乾燥気味になっていたと思うので、肥料のことも含めて もう少し気をつけようと思います。
インパチェンスやキャットテールの事まで教えていただいて ありがとうございました。
私には何から何まで、参考になる事ばかりです。

>深く考える問題でもないと思いますよ。
そんなに丈夫だなんて知らなかったものですから、細かく質問してすみませんでした。
もう少しゆっくりと見守ってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター