ゆきやなぎ

[園芸相談センター]の過去ログです

桔梗 2006/08/31(木) 14:50:23
半日陰の花壇にゆきやなぎを植えています。
木そのものは、元気もあり、花も咲きます。
毎年1回、半分くらいに切り戻しています。
どういうわけか、軸枝に白いものがついています。
大きさはいろいろですが、大きいものでは一円玉の大きさで、細長い球形です。
病気にも害虫にも効くようなスプレーをかけたりしましたが、改善しません。
どうしたらよいでしょうか〜
アドバイスいただけたら、嬉しいです。よろしくお願いします。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2006/08/31(木) 16:05:49
こんにちは。
画像を見ないとはっきりしませんが、カイガラムシかも知れません。
カイガラムシは梅等に付く、小さくて・固くて・黒っぽい印象が多いですが、沢山の種類があります。
薬剤で死んでも付着したままですので、美観的に嫌であれば結局手作業で落とすようになります。

背中は白くて綺麗ですが、一つはがして前を見れば付着している部分はピンク(赤)色だと思います。
針を刺して樹液を吸っていますから、一度落とせば大丈夫です。
手袋をして素手で擦るか、竹やプラスチックのヘラを使用。
または、歯ブラシ等で落としてあげてください。

花後の切り戻しを行なっていれば、この時期は翌年の花芽が付いています。
優しく丁寧に、下から上に一方通行で・・・

桔梗 2006/09/01(金) 21:48:36
さっそくアドバイス、有難うございます。
今日、手袋をして落としてみました。
ちょっと気持ちわるかったけど、ゆきやなぎが可哀想なので、
頑張りました。
これで、大丈夫かな〜
また、何かあったら相談させてくださいね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター