ハナアナナスについて

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

もえ 【東海】 2006/08/30(水) 15:19:09
友達にかわって、私がここで相談したいのですが、よろしいでしょうか?友達がPC無いので、お願いします。三日前くらいにハナアナナスをスーパーの入り口で安く売っていたらしく、買ったそうです。プラスチックの鉢の中に二重重ねで、黒ポットに植えてあったそうです。それを植え替えたいとのことなのですが、どんな土に植えたらいいのか教えてください。そして置き場所なども教えてください。お願いします。ピンク色の花が可愛かったらしくて、つい安さと可愛さに目が奪われて、購入してしまったそうです。その友達は2児の母で、1歳と3歳の子がいます。二人目ということもあり、少し自分の気持ちに余裕がでてきたので、前から植物を育てたいと思っていたらしく、その夢が徐々にかなってきたとのことでした。今では私と同じ趣味仲間〔友達〕としてよくお花屋さんなどにも、一緒に行ってます。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/08/31(木) 03:06:37
ハナアナナスは着生植物の一種で、言うなればエアープランツと仲間です。
根は水分や養分を吸収するためというより物にしがみつくための役目が大きいんです。
土は養分の少ない水はけのいいものを使います。ランの用土やミズゴケなどでもかまいません(同じ着生植物だし)

みずやりは葉筒の中に水がたまるようにたっぷりやりましょう。そこから水や養分を吸収できる植物ですので。
冬は水をやってしばらくしたら葉筒の水は捨て、普段は乾燥気味にします。
花としては一生に1回しかつけないので、子株が横から出てきたらそれを育てて新しい花を楽しみましょうね〜。
基本的には管理の楽な植物です

もえ 2006/08/31(木) 07:15:31
水瀬さん、ありがとうございます。ラン用土でいいと言うことは、軽石にバークの物でもいいということですかね? 花は今咲いてるらしいので、それが枯れたらもうその株からは、花は咲かないんですね。子供を新しく生えてきたら、新たにその子に咲かせるんですね。親はもう緑のまま、観葉植物として楽しむしかないんですね。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/09/04(月) 01:01:57
用土はそれでもかまいません。有機質の少ない水はけのよい土が適してます。
子株は葉が5枚以上育ったら挿し木ができ、茎を長めに切って当たらしい鉢やポットに植え付け育てます。(切断せずそのままでもかまいませんが次第に親株は弱ってくるので見栄えが悪くなってしまいます。)
花の咲かなくなった株を毎回残しておくと鉢だらけになってしまいますので、一定以上は処分して世代交代させて花を楽しむ植物なのだと考えてください。がんばって育てた子株が花を咲かせるとうれしいものですよ〜。(*^-^)

らんちゅう 【関東】 2006/09/04(月) 04:17:52
みなさんこんにちは
水瀬さんもお書きですが 親株(花が咲いた物)は 2年くらい持つものも有りますが 1年前後で枯れてしまいますよ

子株に よりいっそう手間隙をかけたほうが良いような気がします
横レス失礼しました

もえ 2006/09/04(月) 18:05:54
[[解決]]
水瀬さん、らんちゅうさん、ありがとうございました。そうですかー、子供に手をかけたほうがいいんですねん。わかりました。そして軽石にバークの土で植えてもいいんですねん。ほんとにありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター