ムクドリ撃退法

[園芸相談センター]の過去ログです

レイ 【東北】 2006/08/27(日) 20:17:32
梨の老木に、今までにないほど、枝もたわわに実がなりました。
そろそろ甘くなって収穫間近と楽しみにしておりましたら、今朝いきなり、ムクドリの大群がやってきて、せっかくの実をつつきだしました。隣家と接しているので、騒音を出さないで、ムクドリを撃退する方法をお教え願下さい。

ガーデナ 【関東】 2006/08/28(月) 01:22:40
梨の木がどの位の樹高があるか分かりませんが、防鳥ネットを被せれば簡単に果実を守ることができます。事前に樹高を2.5〜3.0mに剪定しておくと楽に被せる事ができます。被せる時期も果実が熟す頃から収穫までの期間だけで十分です。我が家の菜園もサクランボや桃には防鳥ネットをかけて果実を守っております。ネットの取付け、取り外しにはちょっとコツと慎重さが必要ですが、支柱などで枠を設置しておけば枝に絡むことも少なくて確実かもしれません。二人以上で作業するべきでしょうね。

レイ 2006/08/28(月) 09:16:36
[[解決]]
ガーデナさま、ありがとうございます。いつごろかわかりませんが、先祖が、かなり昔に植えたらしいです。
樹高は、かなり高く5メートル以上はあると思います。
剪定はしたことがないので、枝も方々に繁り放題です。
木が大きすぎて、高い脚立や梯子を使っても、ネットは掛けられそうにありません。あきらめて、ムクドリのえさに供給することにしました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター