ツルニチニチソウの生育について

[園芸相談センター]の過去ログです

がんばる 【関東】 2006/08/26(土) 11:25:55
斑入りのツルニチニチソウを地植えにして、グランドカバーにしたいと考えているのですが、
ツルニチニチソウは生育旺盛と聞き、何株買おうか検討しています。
場所は2uくらいの明るい日陰です。直射日光は当たりません。

一般的に、何cm間隔で植えるのが適当なのでしょうか。
成長状態は、そのままツルが長くなるだけなのでしょうか、それとも脇芽も出て枝数も増えるのでしょうか。

一応ネットでも調べてみたのですが、管理方法しか知ることが出来なかたので、
どなたかご存知の方、また体験談等お話を伺えたら嬉しいです。

Silvia 2006/08/26(土) 15:43:34
私ならその広さであれば3株植えますが、
最初の頃はそれだけだと少々寂しい感じです。
ご存知のようにすぐに増えますが、明るめの日陰やいつも湿っている場所だと、生育は遅くなります。
まず最初に株の中心から新しい芽が沢山でてきて、
少し上に立ち上がるように蔓が延びます。
その後その蔓が横へ広がり、地面に着いている所から根がでてきます。
根が出てきた所は子株になってまた広がりますよ。

がんばる 【関東】 2006/08/27(日) 22:40:01
[[解決]]
日陰では生育が遅くなる・・・確かにそうですね。それを考えて、4株くらい購入してみようと思います。

>その後その蔓が横へ広がり、地面に着いている所から根がでてきます。
>根が出てきた所は子株になってまた広がりますよ。

そうなんですか。混み合っている所なら、ツルの向きを変えてあげる必要がありそうですね。
Silvia様、返信ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター