ベロニカの花穂が伸びない

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽっぽ 【東北】 2006/08/26(土) 06:31:55
こんにちは!
以前「シルクジャスミン」の名前で売られていたトネリコのことで
いろいろと教えていただきました。
剪定して後、側芽も増えて、
買ったときの姿とは異なるものの、
それはそれで悪くない姿に育っています。
他にご相談したもみじもいい感じです。
他は元気に育っているものもあり、枯らしてしまったものもあり、
ベランダ園芸も4年目を迎えて、
徐々に相性や注意点を習得しつつあるところです。
この掲示板にはほんとうに助けられています。

さて、前置きが長くなりました。
今回の相談はベロニカです。
今年5月にロイヤルキャンドルという種類の苗を買ってきました。
しばらくして、これが花になるのかな?というような
丸っこいフワフワしたものが出てきましたが、
そのまま2か月たってもさっぱり変化がありません。
秋になってから伸びるのかなぁ、と思っていたのですが、
先日通りかかった公園でみごとに咲き揃っており…。
どうしてうちのは咲かないんでしょう。
20×20cmくらいの角鉢に1株植えています。
肥料は植え付けのとき土に混ぜました。
全体にみっちりがっしりとした感じで葉が込んできましたが、
草丈10cmほどで買ったときからほとんど伸びていません。
ガラスごしですが、ほぼ一日じゅう日が当たっています。

花kei 【北海道】 2006/08/26(土) 21:41:11
ベロニカは暑さ、寒さに強いですから、ガラス越しの日差しではなく、直射日光に当てましょう。カンカン照りも平気で、どんどん花を咲かせますよ。
私の庭では、今は2番花です。株も大きくなりますから20x20の鉢では小さいかもしれないですね。草丈は種類によっては伸びないのもありますから、なんともいえませんが、室内で育てていては開花は無理かもしれません。

ぽっぽ 【東北】 2006/08/28(月) 06:47:52
花keiさん
お返事ありがとうございます。
すみません、説明が足りませんでした。
ベランダに置いています。
一部ガラス張りになっていて、その際に置いています。
南西向きで、すき間から風も通ります。
いっしょ並べているペチュニアやアメリカンブルーはよく咲いているのですが…。
ガラス越しではなく直射のほうがいいのかな。ちょっと、際ではなく直射の当たるほうに移してみます。
肥料もやってみようかと思っていましたが、どうでしょうか?

花kei 2006/08/28(月) 09:53:11
葉が込み合ってきているのであれば、そのうち咲きそうな気がしますね。
肥料は薄い液肥を水遣りの時にしてもよいかもしれません。私は地植えなのでまったく放任です。花の遅いタイプは今1番花が咲きだしたので、これからでも期待していいのではないでしょうか。もし咲かなかったら、環境に馴染めなかったということで、地上部が枯れたら整理して冬越しさせて、来年に期待しましょう。

ぽっぽ 【東北】 2006/09/02(土) 11:31:13
花keiさん
これから咲きだす品種もあるんですね。
少しずつ液肥をやりつつ期待してみます。
重ね重ねお尋ねして申し訳ありませんが、
冬越しの地上部の整理というのは、
どんなふうにしたら良いですか?

ぽっぽ 【東北】 2006/09/02(土) 11:34:30
花keiさん
これから咲きだす品種もあるんですね。
少しずつ液肥をやりつつ期待してみます。
重ね重ねお尋ねして申し訳ありませんが、
冬越しの地上部の整理というのは、
どんなふうにしたら良いですか?

花kei 【北海道】 2006/09/02(土) 21:41:08
立ち枯れ状態になりますから、根元のところから切っていいです。
土の下で冬越しして、春になったら新芽が出ます。ただし、鉢植えですから時々水は必要になるのでしょうね。他にも宿根草の鉢植えを育てているのでしたらそれと同じでいいのですが。
宿根草を鉢植えで越冬させたことがないので、ちょっとわからないです。
どなたか経験ある方からレスがつくといいのですが。

ぽっぽ 【東北】 2006/09/04(月) 06:39:36
[[解決]]
宿根草ははじめてで…。
根だけ残してチョッキンするのですね。
バラとアイビーを冬のベランダに置きっぱなしにしてダメにした失敗歴があるので、風の弱い玄関先にでも移すことにしてみます。
花keiさん、ご丁寧な回答ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター