枝豆がなかなか育ちません。

[園芸相談センター]の過去ログです

ami 【近畿】 2006/08/25(金) 19:32:41
8月上旬に豆を植えたのですが、なかなか育ちません。やはり、植えた時期が遅すぎたのでしょうか?これ以上育てても実はなりませんか?

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/08/29(火) 00:32:40
こんちは〜♪
野菜関係殆ど判りませんが取りあえずのスレ上げです(^m^;)
確か枝豆の作付けと収穫時期は稲と同じ頃じゃなかったでしょうか?
っと云う事は、どう見ても一ヶ月以上遅れた作付けと云う事ですからもう暫く邪魔にならないなら模様を見られては如何でしょうか??

Iwasaki 【近畿】 2006/08/29(火) 04:42:13
枝豆(大豆)は殆んど栽培した事が無いのですが、大豆の生育適温は20度位〜25℃です。
生育温度から外れて高温に成ると成長しません。
又、普通枝豆に使用される大豆は、生育期間の短い夏大豆と言われる物で、日長感応が鈍い感温型品種で温度には敏感な方です。
それ以外の、秋大豆は日長に対しては感応し易く、短日に成ると開花します。
後は、両方の中間の性質を持つ中間種も有ります。
其れと、播種直後の乾燥や肥料不足は、成長阻害の一因に成ります。

一つ注意しないといけないのは、プランターや鉢等で栽培する場合、土に根粒菌が居ないと大豆は窒素吸収が出来ない等の生育傷害が発生します。

  ? 2006/08/30(水) 17:05:00
どのくらい生育しているのでしょうか?
エダマメ(大豆)は、生育期間が比較的長いので、8月上旬播きならまだまだかかります。11月にかかるかも??
ある程度(2ヶ月くらい)して、花が咲くまで待ちましょう。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター