ヒペリカム・・・元気がありません・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

そらるか 【近畿】 2006/08/25(金) 12:22:55
今年の夏前にヒペリカムを買いました。種類はキャンディーフレアでまだ高さ40cm程で1ヶ月程前に1つ花が咲き現在5〜6ミリの黄色の実がなっていますがそれからは花も咲かず実も大きくなっていません。下の方の葉の先から茶色く枯れ始め、枯れていない葉も色が薄く黄緑色です。マンションのベランダで8号の植木鉢で明るい日陰で育てています。これからどうすればいいのか知っている方、どうか教えてください。

にぼし 【関東】 2006/08/25(金) 20:08:41
私も持っていますが、、、

私の場合、実がなった後1/3位枝を切り詰めたところ、新芽が出てきました。
枝数も増え元気になりました。
今年は7月下旬頃切り詰めましたが順調に育っています。

また、冬が近づき寒くなると葉っぱが枯れ枝だけになりますが、春が近づくと再び新芽が出てきます。

資料が無かったので自己流で育てていますが、今のところ上手くいっています。

ご参考までに。

そらるか 2006/08/26(土) 12:15:53
にぼしさん、アドバイスありがとうございます! 今日の朝、見てみると唯一ついていた小さい黄色だった実が茶色くシワシワになってしまっていました・・・今年はもう花、実はあきらめた方がいいのでしょうか?にぼしさんは7月下旬に切り詰めされたようですが今、切り詰めても大丈夫でしょうか?

にぼし 2006/08/26(土) 19:54:52
私も昨年から育て始めましたが、昨年は5〜6月に数輪しか咲かず、また虫に葉を食べられたり暑さの為か枝や葉が枯れはじめ、そらるかさんと同じ様な状態でした。それで6月下旬頃思い切って枝を切ったところ新芽が出てきました。秋になり少しですが再び咲きました。

たまたま私の育てているヒペリカムがうまく育っているのかもしれませんが、私なら枯れてしまったと諦め、思い切って枝を半分ほど切って様子を見ますが、取りあえず1cmくらいカットしてみたらいかがですか。

参考文献が見当たらず責任感のない回答になってしまいますが、がんばって育ててみてください。

そらるか 2006/08/26(土) 21:34:10
[[解決]]
そうですね、枯れてしまったと諦め明日にでも切ってみます。それでヒペリカムが元気になればラッキーですもんね!にぼしさん、ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター