ヘデラが根腐れ??

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

めえ 【東海】 2006/08/23(水) 09:13:34
プラスチックの吊り鉢で4-5年育てているヘデラ(ゴールデンチャイルド)です。
いつも外で水をあげて、水が切れた頃、底穴にふたをして部屋に吊っていたのですが、
このところ水切れが速いので、一昨日はちょっとはやめにふたをしました。
昨日気づいたら、全体がしおれ、根元から茶色くなって枯れてきています。
土は充分湿っています。

現在、底穴のふたを外して下に下ろしていますが、復活させるにはどうしたらいいでしょう?
つるは1m以上ありますが、切った方がいいですか?

やよい 【北陸】 2006/08/23(水) 10:26:04
>一昨日はちょっとはやめにふたをしました。
>昨日気づいたら、全体がしおれ、根元から茶色くなって枯れてきています

ヘデラ・へリックス(アイビー)は1日水浸しにしたからといって即根腐れするものではありません。
水挿し苗をもう1年近くそのままにしていても根が腐ることはないので(水も時たま換えるか減った時に継ぎ足す程度)

>プラスチックの吊り鉢で4-5年育てているヘデラ(ゴールデンチャイルド)
と言うことですがこの間ずっと植え替えしないで育てているのでしょうか?そうであれば根詰まりかとも思いますが
自分自身も同じ期間ぐらい植え替えしていないアイビー寄せ植え(ミニヘロン、ゴールドチャイルド、イングリッド、イングリース、ピッツバーグなど5品種)をベランダ(東向きベランダ)手すりにハンギングしていてたぶん根がびっしり根詰まり状態でも毎日1回の水やりで元気に育っているので根詰まりで萎れることはないと推測します。
ただめえさんと違うのは春に蔓が長く伸びたら邪魔なので絶えず切り戻しをしていることでしょうか。どんなに長くても4〜50センチ以上は伸ばすことはありません。(邪魔なのと根詰まりの負担を軽くするため)

>復活させるにはどうしたらいいでしょう?
残念ながら萎れた原因がよくわかりませんが
このままにしていてもますます弱るばかりだと思うので蔓を切り戻し(どれくらいの長さにとは実物をみないと何とも言えませんが思い切って株元から3〜40センチぐらいに切り戻したらどうでしょうか?)水やりをしつつ様子を見られたらどうでしょうか。アイビーの夏の植え替えは弱りやすいのでお薦めできません。ただ25℃以下に保てるならこの限りではありませんが。
切った枝は水挿しで発根させ株を殖やす事も出来ます。

アイビーの葉の模様や形に魅せられて10品種以上育てていますが
我が家ではアイビーのどの鉢も旺盛に育っていて同じ経験がないので何とも心許ない回答になりましたがご参考の一助となれば幸いです。
ちなみに我が家では1年中ベランダですがめえさんのお宅は室内での栽培なのでしょうか?

めえ 2006/08/23(水) 12:48:14
やよいさん、早速のご丁寧なレスありがとうございます。

>ヘデラ・へリックス(アイビー)は1日水浸しにしたからといって即根腐れするものではありません。
>水挿し苗をもう1年近くそのままにしていても根が腐ることはないので

そうですよね。
水に挿したものは大丈夫ですが、ハイドロにしたものは途中で根が水を吸えなくなってしまったので、根腐れもあるかと思ったのです。
ここ数日暑かったのもあり、からからでしおれ気味だったところに追い討ちをかけてしまったのかもしれません(>_<)

>と言うことですがこの間ずっと植え替えしないで育てているのでしょうか?そうであれば根詰まりかとも思いますが

挿し木してから4-5年植え替えていません。根詰まりしてそうですね。

>このままにしていてもますます弱るばかりだと思うので蔓を切り戻し(どれくらいの長さにとは実物をみないと何とも言えませんが思い切って株元から3〜40センチぐらいに切り戻したらどうでしょうか?)

おっしゃるとおり切り戻してみます。その方が根の負担が軽いのですね。

>アイビーの葉の模様や形に魅せられて10品種以上育てていますが
我が家ではアイビーのどの鉢も旺盛に育っていて同じ経験がないので何とも心許ない回答になりましたがご参考の一助となれば幸いです。

10種類以上とはすごいですね。
うちは親株はひとつなので1種類ですが、水不足でも復活するし、虫はつかないし、簡単に増えるし、あまりに丈夫でちょっと油断してしまいました。

>ちなみに我が家では1年中ベランダですがめえさんのお宅は室内での栽培なのでしょうか?

ベランダにもありますが、この鉢はロフトからつるを垂らしたくてずっと室内です。たまに日に当ててましたが。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター