7月に種まきをした西洋朝顔の成長が・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

さんご 【近畿】 2006/08/19(土) 14:55:24

とても悪いです。
5株ありますが、葉は10枚以下、タテ5cm×ヨコ3cm位の大きさです。
こんなだと望みは薄いでしょうか?

ちなみにこちらは大阪、水遣りは朝夕、肥料はなし、直径15cm程のプラ鉢に一本ずつ、東向きに置いています。
下の方の葉は枯れていきます。

通りがかりの人には「これ、もう無理じゃ・・?」なんて言われますが、「秋に咲く朝顔なんでねぇ・・」としぶとくお世話しています。
でもかなりスペースを取っているのでこちらで尋ねてみました。
よろしくお願いします。

やまと 【関東】 2006/08/21(月) 19:25:40
こんにちは(^^)

西洋朝顔は元々成長が遅いものですが、それにしてもって感じですよね〜(^^;)

水遣りが朝晩とありますが、土の乾き具合を確かめてからやってますか?
東向きだと午前中しか陽が当たらないので、その大きさの苗だとそんなに乾かないと思うのです。
土が乾く前に水をジャバジャバやっていると、根腐れ起こしてしまいますよ(^^;)

水遣りの基本は土が乾いたら鉢底から流れ出るまでたっぷりです。
まず基本を見直して、様子を見られてはいかがでしょうか。

さんご 2006/08/22(火) 08:27:55
[[解決]]
アドバイスありがとうございます<(_ _)>

「朝顔は水が大好き」と言うのを聞き、基本を忘れてジャバジャバあげていました・・(- -;
(鉢の直径は20cm位の間違いでした。)
梅雨の時期から水攻めになっていたあの子達・・・・。
葉もちょっとまだらに黄色くなっています。

丁寧な管理を心がけてもう少し様子をみてみようと思います。
ありがとうございまいました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター