葉の周りだけが枯れます

[園芸相談センター]の過去ログです

みぃちゃん 【近畿】 2006/08/17(木) 17:35:36
葉の周りや先だけが枯れて茶色になります。
暑さのせいかと思ったのですが、春や秋でも同じようなことがありました。古い葉だけでなく、少し大きくなったくらいの葉も同様です。
今のところ、ハーブ(ミント・レモンバーム・バジル他数種)を育てています。(ほとんどのものが同様に枯れたようになっています。)ハーブの前は、季節によってパンジーやベゴニアなどの草花を育てていました。
今回のハーブは、すべて新しい土(元肥入り)を使用しています。根詰まりでもないはずです。

もしよければ、対処方法など、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

壬生菜 2006/08/17(木) 17:45:09
普段の水遣りに問題はありませんか?。
おいてある場所はどうですか?。
コンクリートの上に直置きしていて反射熱でいたんでるとか、
異様に風が強いとか、ありませんか?。

たちつ 【近畿】 2006/08/17(木) 21:39:44

葉の淵が枯れるのは、通常乾燥のし過ぎ以外考えられません。
土が良すぎて、乾燥しやすい(ウッドチップ堆肥が多く含まれている・土が軽い)と思う。潅水しても、水をはじいて流れてしまい、土に吸水されていないと思います。
余り乾燥しやすければ、タバコの灰を溜めて、適当に撒いて、潅水すればよいかもしれません。



みぃちゃん 2006/08/18(金) 14:27:27
[[解決]]
乾燥しすぎですかー。確かに何回か十分な水遣りが出来なかったことはありますが。今現在は、朝十分にやって、夕方乾いているものにやっています。(わからないものは、少し掘ってみて確認しています)
置き場所は、コンクリートにじか置きということはありません。
とりあえず、様子を見てみることにします。

壬生菜さん・たちつさん、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター