タイサンボクが…

[園芸相談センター]の過去ログです

ノット 【中国】 2006/08/06(日) 19:36:00
一ヶ月前にタイサンボクの苗木を買ってきてシンボルツリーとして植えましたがここ1,2週間のうちに見る見る茶色くなり枯れた状態になってしまいました。熱すぎてなったのか何が悪いのかわかりません。元気になるか教えてください?

ふらわあ 【関東】 2006/08/07(月) 13:25:05
その葉の枯れ方はどんな感じですか?場所はどんなところでしょうか?日照時間などなど。

実は、私もオオヤマレンゲを二階のウッドパネルを敷いた南向きベランダに置いています。が、この暑さのせいでしょうか?以前は何枚かだけだった枯葉が、梅雨明けと共にみるみる増えてきました。

枯葉は茶色く大きく広がった後に白くネット模様にぼこぼこと細かく縮れませんか?

私も、聞いてみて場所を置き換えたいと思います。

直接アドバイスではなくて、便乗で失礼します。

ノット 【中国】 2006/08/07(月) 21:49:06
上から下まで葉が茶色くなり枝は根元だけ緑色です。場所は西向きで陰がなく朝から晩まで陽があたってます。水は朝夕二回土手の中にやってます。今日も何の変わりなく茶色い葉っぱだらけでした。

うえ(兵庫) 2006/08/07(月) 23:08:38
こんにちは♪

>一ヶ月前にタイサンボクの苗木を買ってきてシンボルツリーとして植えましたが
春か秋が良かったですが・・・
タイサンボクは根が太くて粗く移植が難しい木なので特に植え付けの時期に注意が必要かと思います。
根が活着してなくて真夏を迎えたのが一番の原因かも。
遮光ネット等で遮光と支柱をして施肥無しで養生しましょうか?

あと、深植え(根鉢の上部が周りの地面より低い)になっていませんか?

↓育て方です♪
http://yasashi.info/ta_00009g.htm
http://www.pref.gunma.jp/f/05/ryokuka/soudan/jumoku/jumokubetsu/taisannboku%20.htm

ノット 【中国】 2006/08/09(水) 18:03:44
そう言われてみれば深植えぽいです。やっぱりもう死んでますかねぇ?すでに枝も緑の箇所が減ってきています。新たにシンボルツリーを植え替えるとしたら簡単に植え替え可能な木がありますかねぇ?教えてください!できればトネリコ以外で尚且つ変わった木が好みなのですが…。

うえ(兵庫) 2006/08/09(水) 21:39:44
葉が枯れても枝が生きていれば復活する可能性もありますのでせっかくノットさん宅にやってきたタイサンボクもう少し様子を見て(看病して)あげましょう♪
当初、葉からの水分蒸散に根の水上げがついていってないのかな?と思っていたのですが
>水は朝夕二回土手の中にやってます
>そう言われてみれば深植えぽいです
過湿すぎる、も有りかな?と思えてきました。
ウ〜ンどっちでしょう??
↓を参考に根鉢の3分の1以上を凸状に高植えに植え直しましょうか?
http://www.komeri.com/howto/html/00960.html
植替えの時期ですが今すぐが良いのか、秋までまった方が良いのか判断できかねます。
それと土手はもう不要かと思いますが・・・??

きっと他に良いアドバイスが付くと思いますのでそちらに期待しましょう

ノット 【中国】 2006/08/10(木) 18:20:33
いつもありがとうございます。もう少し様子を見てみようかと思います。ただ表の一番目立つところにタイサンボクを植えたものですから茶色くなるとすごくイメージダウンでへこんでおります。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター