枝枯れと剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

BARA.COM 【北海道】 2006/08/03(木) 20:28:23
 まったくの初心者ですが、露地のばらの生育を最近引き継いだのですが、枝枯れが発生ししています。これが素人目にはかなり酷いように見え、(キャンカーを切除していって枝が殆どなくなるのなら、そもそも株自体が死滅するんでしょうから、意味のない剪定のような気もしますが)その部分を切除すると殆ど枝が残らなくなっていしまいそうな株もあります。

 このキャンカーが部分的な株であっても、幾つかの株は株自体が古いものですから、かなり木質化(外観上はもちろんですが、一部切ってみた限りでは、完全に木質化しているものと部分的に木質化しているものがあります。ただ、その先に新芽があるものも結構あります。)してきています。こうした株においてある程度太い元気なシュートがあるなら木質化した幹は時期的な問題もあるでしょうが切ってしまったほうが良いのでしょうか?

 こうした場合の素人にもわかる(キャンカーと元気な枝の判別を含め)剪定法を書いてあるHPや書籍でお勧めがあればお教えください

R・ひろき 【関東】 2006/08/03(木) 21:21:41
 こんにちは。

 バラの病気については、写真つきの本があります。

バラの病気と害虫 見分け方と防ぎ方 長井雄治著 農文協 2005


 バラの剪定方法など一般については、

バラを上手に育てるコツ  監修 日本ばら会 ブティック社(新版が出ていると思います。)
バラ 栽培法から繁殖まで 手軽に楽しむバラづくり   藤岡 友宏著 誠文堂新光社(北海道から九州まで、地域別栽培暦が載っています。)
ばらに贈る本 家庭の園芸 鈴木省三著 婦人之友社 1989
NHK趣味の園芸:作業12ヵ月 バラ 藤岡友宏著 NHK出版(旧版)
バラ栽培コツとタブー 並河治著 講談社


>こうした株においてある程度太い元気なシュートがあるなら木質化した幹は時期的な問題もあるでしょうが切ってしまったほうが良いのでしょうか?

 関東では、7月前後に、株全体の様子をみて、新しい枝が元気で、葉数が確保できている場合、木質化した古い幹は、根元から切ってしまうことがあります。

 もし、栽培品種が、HTやフロリバンダでしたら、北海道のバラ会や、日本ばら会北海道支部に聞いてみるとわかると思います。実際に、北海道でバラを何十年も育てておられる方がいらっしゃると思います。かなりな栽培ノウハウがあると思います。
 日本ばら会のホームページから問い合わせしてみてはと思います。

BARA.COM 2006/08/05(土) 07:11:55
 R・ひろきさん、ありがとうございます。

 栽培品種が何かわからないような超初心者ですから、

>株全体の様子をみて、新しい枝が元気で、葉数が確保できている場合、木質化した古い幹は、根元から

 というの判断は、かなり難しいですね。

 そう言いながら、験しに1本切ってみましたがかなり内部も木質化していました。自分としては株全体の元気は充分かと思ってやってみましたが、この結果を見ながら次もやってみようと思います。

>北海道でバラを何十年も育てておられる方がいらっしゃる
 そうですね、近くの先輩に聞くのが一番確実ですね。

 剪定方法の書籍は、明日の日曜日に本屋さんで探してみようと思います。
 ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター