アイビーが育ちません

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

あこ 【東海】 2006/08/02(水) 14:05:42
良く日の当たるベランダでアイビーを育てているのですが、思うように育ちません。 日が当たりすぎなのでしょうか? 葉が茶色く枯れてきてしまいました。
また、アイビーは次から次へと伸びるものだと思っていたのですが、成長している気配がなく長さも変わりません。
何がいけないのでしょうか?

ABC 2006/08/02(水) 23:11:06
置き場所ですが 薄日が当たるくらいの明るい日陰が鉢植えには最適です。5〜9月の日射しはアイビーには強すぎ日焼け
 を起こしてしまうので、直射日光が当たらないようにして下さい。特に西日は避けて下さい。成長している気配がないとのことですが、最近管理し始めた
ものですか?それとも何年も!
いずれにしろ乾きぎみの(水をやるなということではない)管理でレベルの高い植物ではないので株が枯れるようなことはないので成長しますよ。
(ベランダということで鉢植えと解釈しました)

たちつ 【近畿】 2006/08/02(水) 23:25:10

土が乾燥しすぎ、根の育ちが悪い、高温日当たり良好し過ぎで、水が早く蒸発する。
株が生い茂れば、自分の葉茎で日陰を作り、乾燥・地温の上昇を抑えるものですが。・・・・アイビーヘデラ。

アイビーゼラニュームは、夏の高温には、成長が止まり、ややみすぼらしくなる。秋まで、木陰など涼しく・やさしい日差し管理が望ましい。



やよい 【北陸】 2006/08/03(木) 11:15:30
アイビーは品種が400種類以上あるので品種によっては成長が非常に遅い物があります。(と感じています)
私の持っている品種の中で言えばゴールドハートとゴールデンマルコの2つは蔓が伸び始めるのに2年以上かかりました。
いろいろな葉のアイビーを育てている中で感じたことは斑入りの面積が大きい物や全体的に斑が散っているような葉はやや成長が遅いように思いました。(とはいえこれは全く個人的な感想です)
その他の緑一色の物や斑が葉の縁取にはいっているような葉は普通に成長しています。
あこさんのアイビーのどんな葉でしょうか?一般的なアイビーで成長が思わしくないのであれば使用の土に問題があるかもしれません。排水性、保水性の良い土でしょうか?
参考までに我が家では1年中東向きベランダと西向き玄関ポーチで育てているのですが夏は直射に西日、冬は雪をかぶりながら問題なく成長しています。これほど耐寒性、耐暑性に優れた植物はないと思っています。

やよい 【北陸】 2006/08/03(木) 11:18:20
訂正します
あこさんのアイビーのどんな→あこさんのアイビーはどんな

あこ 【東海】 2006/08/03(木) 19:57:22
皆様、ありがとうございます。
ABC様・たちつ様、やっぱり直射日光が問題のようですね。さっそく室内カーテン越しの明るい場所に移しました。
これで少し様子を見て見ます。
やよい様、うちのアイビーは普通の?良く見かけるアイビーです。
土はガーデニング用の汎用品です。 観葉植物用のほうが良いのでしょうか?

ABC 2006/08/03(木) 20:43:08
土は今のままでいいかい と アイビーに問い掛けてみて下さい。
アーいいよ!充分だよとかえってきますから。
(室内でその土で気にならないようでしたらの話です)

やよい 【北陸】 2006/08/03(木) 22:46:37
>ガーデニング用の汎用品
といってもピンからキリまであるので特売の重たい土であれば水はけに問題有り、12L500円以上するようなあまり重たくない土なら問題なし、とピンからキリまでの土を使用した経験上感じます。
下記サイトアイビージャパンでは
http://www.mmjp.or.jp/ivyjapan/sodate.html
赤玉土中粒、パーライト粒、ボラ小粒、腐葉土を2:2:1:2
とパーライト、ボラ小粒を使いかなり水はけの良い土になっています。
私は赤玉小粒6:腐葉土4の割合で土がなかなか乾かずおもわしくなかったのでこれにパーライト1割使用しました。それでも生育に支障があったアイビーには観葉植物の土を使っています。
ただ
>うちのアイビーは普通の?良く見かけるアイビーです。
と言うことですからピッツバーグあたりでしょうか?
http://www.mmjp.or.jp/ivyjapan/ivydoc/pitts.html
ピッツバーグはかなり丈夫な品種で成長も早いのでよっぽど水はけの悪い土でないならまず問題ないでしょう。

あこ 2006/08/04(金) 11:43:23
アイビーにはすごくたくさん種類があるんですね。 驚きました。
教えていただいたサイトで確認すると、うちのはもう少し葉のふちが白っぽいような気がします。
土は少し重たいかもしれません。 乾きが悪いような・・・。
一度、観葉植物用の土に替えてみようと思います。
今、この時期に替えても大丈夫でしょうか?

やよい 【北陸】 2006/08/04(金) 21:59:55
上サイト内では植え替えに関して
“時期 夏(最高気温が25度を超える時期)以外はいつでもできます。
    暖かい時期より寒い時期のほうが、植え替えによる痛みは少ないです。
    私共は毎年10月から翌年の3月までの間に親木の植え替えを行います。
    大事な株の植え替えは必ず寒くなるまで待ちます。”
とのこと。
夏場は植え傷みが大きいので緊急を要する場合以外は秋を待ってから植え替えを行った方が良いと思います。

あこ 2006/08/05(土) 20:00:08
[[解決]]
わかりました。
もっと涼しくなるのを待って、植替えしてみます。
確かに、この暑さでは人間だってマイッテしまいますものね。
ありがとうございました。
また何かありましたら、よろしくお願いいたします。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター