バラの香り〜ダマスクモダン編

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

名無しのバラ 2006/07/31(月) 20:38:18

こんばんは。私はバラを育て始めて7年目の若輩者です。私はバラ自体もそうですが、バラの香りが大好きです。皆さんはどのようなダマスクモダンのバラをお育てですか?丈夫で育てやすい品種をご存知な方はいらっしゃいませんか?もしよろしかったら、栽培体験など、どのような話でもよいのでダマスクモダンのバラについて語り合いませんか?(笑)

ちなみに、私は「ミスター・リンカーン」を育ててみたいのですが、あの竿竹みたいな長身を見て購入をためらっています。その他では、神代植物公園で見かけた「コンフィダンス」が花色・香り共に素晴らしい品種だなと思っています(我が家にはまだありませんが)。

ご返信、楽しみにお待ちしています。

gardenfan 【近畿】 2006/07/31(月) 21:06:00
名無しのバラ様

>ちなみに、私は「ミスター・リンカーン」を育ててみたいのですが、あの竿竹みたいな長身を見て購入をためらっています。

我家にはオクラホマが最初に来たHTでその香の虜になってバラを始めたようなものです。オクラホマもリンカーンもS&Wの1964作出だと思います。作出親も同じですので我家のオクラホマと同じようなものだと思いますが、我家では竿竹みたいな長身ではありません。
鉢植えですが強剪定すれば、今の時期で3番花が咲いた段階で1m位です。もう1月もすれば夏剪定でさらに切り戻しますので更に...

ヒョットして地植えにすると大化けするかもしれませんが、バラ園でもそんなオクラホマは見たことがありません。

オクラホマ 我家では全く病気知らずです。2週に1回の薬剤散布での話しです。試しに昨年の挿し木苗株をウドンコ軍団の真ん中に置きましたがウドンコ吹きませんでした。

私のような初心者にお勧めの品種だと思います。

とらぞう 【関東】 2006/07/31(月) 22:34:42
名無しのバラ様こんばんは。

ミスターリンカーンあります。地植えで現在170cm位です。が、gardenfan 様がおっしゃるように剪定である程度丈は抑えられると思います。とても太い枝が出てのびのーび育ちますよ。我家も薬剤散布は2週に1回位です。コンフィダンスもあります。150cm位でこれも太い枝でがっちりした株になりますね。
香りと言えばドリーパートンがすんごい強烈な香りです。玄関の芳香剤につかえそうなくらいです。あれっ?けどダマスクモダンかどうかよくわからなくなっちゃいました。

名無しのバラ 2006/07/31(月) 23:30:40
gardenfan様、早速のご返信、有難うございます!

オクラホマはカタログなどでは花弁数がミスター・リンカーンよりも多くて、花形もより優れていそうですね。5月の初めに旧古河庭園で他の品種にさきがけて咲いていたオクラホマ、あの黒紅色凄く綺麗でした!あの色彩のバラがそ毎年一番最初に咲いたら最高ですね。強剪定のお話も参考になりました。
ところで、オクラホマって花保ちはどんなふうなんでしょうか?気になります。教えていただけませんか?お願いします。

余談かも知れませんが、「ウドンコ軍団」は我が家にも存在します(笑)。そんな中にあっても我が家の「つる聖火」はウドンコ病などへでもないんですよ、根性のあるバラです(笑)。

とらぞう様、早速のご返信、有難うございます!

ミスター・リンカーン、いま現在170cm位なのですね!凄い伸長力!こやつ(ミスター・リンカーン)の伸長力は恐るべきものがあって(笑)、8月下旬、東京のあるバラ園でチェーンソーで無造作に1m位に刈られたものが10月下旬にはもう2m前後に伸びていました(汗)。
余談ですが、その日はバラ園の秋のガーデニングショーで、幸運にも普段は中に入れないバラ花壇に入ることが許されて、たくさんのミスター・リンカーンの「竿竹」の中を散策できました(笑)。秋でも巨大な花で、素晴らしい花色と香りで、めったに出来ない良い経験でした。このバラが花保ちの良い品種だといいのになぁ〜と思います。

>コンフィダンスもあります。

うらやましいです!!この品種はなじみの業者に置いてないのです。無理に取り寄せると辛い長旅をさせるようで今年も注文しませんでした。ところで、コンフィダンスは花保ちと耐病性はどんなふうでしょうか?教えていただけませんか?お願いします。

R・ひろき 【関東】 2006/07/31(月) 23:46:42
 こんにちは。
 つるパパメイアン、つるクリムソン・グローリー、つるコンフィダンス等を植えたことがあります。(どうもダマスククラシックとの嗅ぎ分けが出来ないので、一部混同していたらごめんなさい。)

 つるばらなので、たくさん咲いて香るかと思ったのですが、高いところで幾つも咲いたので、鼻をつけて嗅ぐことができませんでした。やはり、普通に木立っぽくなるものにして、手頃な高さで香りを楽しめば良かったかと思います。
 この3種は、どれもさほど強くもなく、弱くもなくでした。
 つるパパメイアンとつるコンフィダンスは早咲きで、モダンローズ系のつるばらのなかでは、真っ先に咲き出します。つるばらですので、全部一季咲きです。

とらぞう 【関東】 2006/08/01(火) 00:45:13
 名無しのバラ様こんばんは。
 ミスターリンカーン確かに伸びますよねー。鉢でしたらどうでしょうか?あっ大きな鉢だとやっぱり伸びるのかな?京成バラ園で大きな鉢に入ったのを見た気がする。
 コンフィダンスですが京阪園芸のカタログ通販で求めたもので、苗が貧弱だとい言うことで2本送ってくださいました。ここは千葉県北西部ですので長旅でしたねー。花はぼってりとボリュームがあり花保ちは結構いいほうかな。けど気温が高くなるにつれ開き切るのは早くなりますね、これはみんな同じですが。病気はといえば黒点がちょっと出たくらいです。うちではキャプテンハリーステビングスというのを除いてうどん粉病はほとんど出たことがないんです。風通しがいいからでしょうか。なんと昨日の風でニセアカシアの木が裂けてしまった!危うく主人にもとから切り倒されるところでした。 

名無しのバラ 2006/08/01(火) 19:52:37
R・ひろき様、早速のご返信、有難うございます!

ダマスクモダンの王者&重鎮といえば「パパメイアン」と「クリムソン・グローリー」ですよね。つるパパメイアンはあるお宅の半日陰の様な場所に植えられているのを見たことがあります。R・ひろき様の仰る通り、この品種はだいぶ早咲きでした。つる性品種であっても香りは最高レベルと言って良いと思いました。ただ、半日陰のせいか、日向で育ったHTのパパメイアンの一番花よりは大きさ、花弁数共にやや控えめでした。つるクリムソン・グローリーとつるコンフィダンスも神代植物公園で見たことがあります。つるクリムソン・グローリーは花色が渋く、茶色を含んだ独特の色と感じました。香りも独特で、ダマスクモダンにカラメルソースとかブラウンシュガーの匂いを混ぜた様な感じを受けました。HTのクリムソン・グローリーの分類は「アーリー・モダン」なのでしょうね。判りませんが、もし耐暑性があったら植えてみたい品種です。つるコンフィダンスは太い枝に5月の巨大で立派な花と、魅力あふれる品種ですが、やはり一季咲きでしたか。参考になりました。丈夫さの程度の情報も有難うございました!

とらぞう様、こんばんは。

コンフィダンスは花保ちと耐病性が気になっていたので情報を頂、大変喜んでおります。有難うございます!

>なんと昨日の風でニセアカシアの木が裂けてしまった!

すごい強風でしたね!話は違いますが、ニセアカシアの花は天ぷらにも出来るらしいですね。(笑)

名無しのバラ 2006/08/01(火) 20:16:12

ところで、ダマスクモダンの香りと思われる品種ってバラ園でもそんなに多くの種類は見つからないと思いませんか?
お話に出てきた品種以外で、私が自分の鼻で探した品種は「ケニギン・ベアトリックス」「恋心」「イントゥリーグ」くらいです。間違っていたらご指摘ください。(笑)
他にもダマスクモダンの香りのバラをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。お願いします!

Sub-Rosa   【関東】 2006/08/01(火) 21:15:09
古い品種では「アドミラル・ロドニ」「レディー・ラック」
「ネージュ・パルファン」「ミッシェル・メイアン」
コンフィダンスのスポーツの「シー・ジャック」
剣弁高心の「ダーク・ベルベット」思い出したのはそれくらいです。

そう言えば、バラの香りに詳しそうなあの人がまだレスを付けていませんね。

名無しのバラ 2006/08/01(火) 22:53:47
Sub-Rosa様、ご返信有難うございます!

私の様なビギナーはつい新しい品種に目が行きがちで、古い品種にはあまり詳しくないので、参考になりました。レディー・ラックは家に有る図鑑にも載っていますが、「ダマスク」とだけ説明されていてモダンなのかクラッシクなのかまでは記述がないのですが、仰る通りモダンであったことを思い出しました。ネージュ・パルファンは幸いネットに載っていました。自分の知らない品種でまだこの様に良さそうなものを教えて頂き、嬉しいです。

とらぞう 【関東】 2006/08/01(火) 23:19:50
名無しのバラ様、こんばんは〜。
 実は私、バラの香りはとっても好きなんですが6種類の分類ってよくわからないんですよ。
 名無しのバラ様がおっしゃったMr.リンカーンとコンフィダンスってうちにあるじゃないと思って
昨夜確認しようとしたら、あっ今花咲いてないんだっけ!(笑)
 秋になるまで確認できない〜!
 我家には今HTが70くらいありますのでもう1つくらいありそうな気がしてきました。
 私も本をめくってみましたが「ダマスク系」とか「強香」というような説明だけですね。

名無しのバラ 2006/08/02(水) 00:30:18
とらぞう様、こんばんは。

バラの香りの分類って、微妙ですよね〜。同じ分類の中でも微妙に違う分類のものが混ざっている事も良く有ります。「フルーティー」がその良い例だと思います。例えば、パイナップル〜りんご〜レモン〜桃〜洋ナシ〜チェリー〜マンゴーと、異分類の香りとの中間の香りなど、ボーダレスなところも有ります。私は組み合わさった香りのパズルをバラバラにしたり一つにしたりして分析することがけっこう楽しいです。もし誰かが【バラの香り〜フルーティー編】のスレを立てたら、ぜひまた一緒に参加しましょう(笑)。気温が高いときはモダンもティーもただ甘いだけの匂いに感じられることが有ります。きっとそれは香りの中のデリケートな成分が熱によって飛んでしまうのかもしれませんね。高温期のバラの香りの分析はクセモノですね。(笑)

バラの図鑑の香りの説明も曖昧な事が多いですが、京成バラ園芸のカタログの香りの説明をもっと熱を入れて取り組んでもらえると面白いのにと思います。私は一回メールで提案したのに無視らしいです。

>我家には今HTが70くらいありますので

すごい!!!

Sub-Rosa   【関東】 2006/08/02(水) 05:54:20
バラの香りはここのサイトを見ると分かりやすく、
プロのパフューマーも関わっていますので、分類は確かです。
http://www.hrr.mlit.go.jp/echigo/nature/flowers/rose/area/fragrance/index.html

名無しのバラ 2006/08/02(水) 21:58:42
アイスクリームにレットペッパーがトッピングしてあって、かじってみたらダマスクモダンみたいな香りだったような記憶があります。見た目は直径5ミリくらいの赤い梅仁丹みたいでした。(笑)

Sub-Rosa   2006/08/04(金) 14:28:26
ダマスクス・モダンの品種をを調べてみました。
エナハークネス、オクラホマ、グラスアンテプリッツ、クリストファストン、
クリムソングローリー、コンスタンチス・サプライズ、シャルル・マルラン、
ジュンパーク、スーザン、セントセシリア、ドリーバートン、パーフェクタシュベーリア、
ビックレッド、プロスペロー、ヘンリーフォード、マーガレットメリル、
ミスターリンカーン、桃香、ラッルフズ、ブルース、ロイヤルアルバートホール、

名無しのバラ 2006/08/04(金) 21:04:25
[[解決]]
情報を提供して下さったり、HPを紹介して下さった方々、ご協力下さり有難うございました!!皆様が教えてくれた品種をこれから探すのが楽しみです!

今回の質問は、これで一旦「解決」とさせていただきます。

もし良かったら、引き続き情報をご提供下さい。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター