ブルーデージーが枯れてしまいました

[園芸相談センター]の過去ログです

そら 【東海】 2006/07/27(木) 18:59:23
ブルーデージーを花壇に植えているのですが、1週間ほど前から枯れてきてしまいました。葉に斑入りのものは大丈夫なのですが、普通の葉のものは雨が降った翌日にしおれており、その後だんだん枯れてきてしまいました。雨の翌日に急に気温が高くなることが原因でしょうか?ブルーデージーを地植えにするのは無理なのでしょうか。
(花後の切り戻しは行いました。)

n'Guin 【東北】 2006/07/30(日) 15:16:47
想像するしかないのですが、お話からすると、根腐れでしょうね。

ブルーデイジーは、過湿にも、高温にも弱い植物だと聞いています。
我が家のブルーデイジーは、鉢植えで、雨があたらないところに
おいています。

地植えは無理だとは思いませんが、過湿にならないように配慮が必要だとは思います。
実際、我が家のブルーデイジーは、鉢植えですが、子どもが毎日水かけをしていたら、枯れそうになり、あわてた覚えがあります。
水はけの良いように、土の手入れが必要なのだと思います。

ぽー 【関東】 2006/07/30(日) 23:35:53
ブルーデージーの夏越しに4年連続で失敗している私(今年も枯れました)がレスするのもおこがましいのですが・・・。
n'Guin さんがお書きのように、過湿や、高温多湿時の蒸れに弱い植物だと思います。また、夏の強い陽射しもダメだけど、日陰で日照が不足し過ぎても弱るみたい。
「雨の翌日に急に気温が上がる」というのは、まさに蒸れやすい条件がそろっているので、鉢植えなら日陰に移してやりたいところですが・・・地植えだと場所は移動できませんね〜。
どうしたらいいんでしょ。
水はけも大事、水をやり過ぎて根くされしないよう潅水のタイミングも大事。
そのへんを改善したうえで、込み合った枝は少し剪定して風通しをよくするなど、少しでも涼しく過ごせる工夫をしてやってはいかがでしょうか。

以上のように暖地では、とくに1年目の若い株は、夏越しに少し気を使ってやる必要があると思います。
ただ無事に夏を越して2年目になると、けっこう環境に適応して丈夫になってくるようです。
私の知ってるレストランの中庭にたくさんのブルーデージーが地植えされていますが、春〜初夏と秋、大きく育った株がたくさんの花を咲かせています。
初夏の強い陽射しのなかで元気に咲いているこの花を見ると、「うちのベランダでも、なんとか1度でいいから夏越しさせてみたい」と思います。
暖地の場合は小さい苗を地植えするのではなく、鉢である程度育ててから、庭におろすといいかもしれませんね。

(注:私がド下手、またはブルーデージーと相性が悪いだけで、暖地での夏越しが、めっちゃ難しいというわけではありません。首都圏に住む花友達はみんな、ちゃんと夏越しを成功させていますので・・・)
育て方の参考サイトを貼っておきます。
http://yasashi.info/hu_00012.htm


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター