お薦めツル性植物の販売時期?

[園芸相談センター]の過去ログです

ミコノス 2006/07/23(日) 17:24:09
先日、2メートル位上がるツル性植物について、こちらの掲示板で教えて頂きました。
その時はありがとうございました。
早速、この週末、ホームセンター等に見に行ったのですが、どこも売っていません。
いつ頃、どのような形(種?苗?)で販売されるのが一般的なのでしょうか。
ちなみに、「ナツユキカズラ」「ヤマホロシ」「ハゴロモジャスミン」「クレマチス」の苗を探しています。

たちつ 【近畿】 2006/07/23(日) 19:22:07

草花の苗は、秋から春に沢山売られます。
ハゴロモジャスミン・カロライナジャスミン程度なら、近所に有りませんか。適当に貰ってきて、挿木すればよい。
ナツユキカズラもたまに、見ますが。

とりあえず、今年は、アサガオでがまんするとか、
皿の上に、キッチンペーパーを敷いて、種を並べて、湿らし、発芽させてから植えればよい。近所で苗を貰うのなら、20-30cm切って、根付きを植えればよい。



ゆえ 【関東】 2006/07/24(月) 10:45:20
こんにちは、ミコノスさん。埼玉県在住のゆえです。

どんな花でも、開花鉢でない限り、
開花シーズン中では苗は手に入りにくいと思ってくださいね。

ハゴロモジャスミンは、早いものは2月から開花鉢として出回りますよ。
ただ、これは、温度管理の賜物なので、通常の生育サイクルとはずれていることを承知してくださいね。
ポット苗の出回る時期は、あまり意識していないのですが、
3〜4月には出回るのではないでしょうか?

クレマチスは、3〜4月が苗の種類も多く出回ります。
形式は1年生・2年生ポット苗、または開花鉢です。
もし、現在、クレマチスを見かけたとしても、
夏は植え替え時期でもなく、管理の良いお店でない限り株が弱っているので、購入は控えた方が良いです。

夏雪かずら・ヤマホロシは、4月中旬以降5月いっぱいくらいまで、良く見かけます。
この時期の出回る形式は、3〜4号のポット苗が1番多いかと思います。
ヤマホロシは、今時分に、開花鉢として売られているのもあるとは思いますよ。

ミコノス 2006/07/25(火) 07:19:08
[[解決]]
たちつさん、ゆえさん、アドバイスありがとうございました。
春の園芸店にぱーっと様々な苗が売られる頃が一番多そうですね。
大変勉強になりました。
ありがとうございました。

たちつ 【近畿】 2006/07/25(火) 23:44:21

一部ですが、このようなサイトもあります。
http://www.kenkaki.jp/photo/kyuhyokai/mainpage.htm
花卉市場の市況速報もありますか、一年間の過去ログを分野別に検索するのも面倒なので、今回はパスします。




[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター