桃の木に花が咲いても実がならない

[園芸相談センター]の過去ログです

やまちゃん 2006/07/20(木) 18:15:22
 教えてください。我が家に5年めの桃の木(2m)があるのですが、2年め3年目に桃が1個だけなり以後ならなくなりました。冬に剪定して肥料を施して、春には満開の花が咲くのですが、その後、実が1センチ位になると茶褐色になってポロポロ落ちてしまいます。葉っぱはスポンジみたいになって醜い葉っぱになりこれもそのうち落ちてしまいます。今は、元気な新芽が沢山伸びてきていますが、どうしてでしょうか?

りっこ 【関東】 2006/07/20(木) 19:20:59
まず品種がわかりません。受粉樹がひつようかどうか。お住まいや栽培環境はどうか。いままで、剪定や薬剤の散布はされましたか。結果だけでなく経過を情報として記載されるとレスが付きやすいです。

とりゃ 2006/07/23(日) 07:42:15
代表的な話では白桃は受粉樹がいりますよ!うちは白桃・白鳳・あかつきを植えてます。摘果はしてますか?実を成らせるのは1個につき葉っぱが30枚〜40枚必要と言われてます。あと花が咲いている時寒くて虫が飛んでないときは白鳳・あかつきも人工受粉してます。朝早いうちに咲いたばかりの花を取って他の花にすりすりしています。今年は日照時間が短く全国的にももの品質が悪いみたいです。来年がんばってください。

とりゃ 2006/07/23(日) 08:16:45
病気には石灰硫黄合剤10倍液を冬に散布あるいは塗布することが有効です。葉っぱがあると痛みますので今はできません。また強アルカリですので説明書をよく読んで取り扱いには十分注意して作業してください。今は発症した葉を早期に撤去して焼却です。
直径(葉張り)か高さかわかりませんが、5年目で2mはちょっと成長が遅いかも日当たりはいいですか?ももは生長が早く、今うちのは4年目ですが直径・高さとも3mはあります。ただ元気な新芽がたくさんでているのであれば心配無いとおもいます。

やまちゃん 2006/07/25(火) 17:39:58
レスありがとうございます。桃の種類はわかりません。花粉の着きにはすりすりですか?来年やってみます。ただ今年は葉っぱが丸まってチジンダみたいになったので、見よう見真似で石灰硫黄合剤とやらを散布しました。花が咲き終わって葉っぱがでてからまいたせいか、その後葉っぱがほとんど落ちて無くなり、その後出てきた芽が伸びそこに葉っぱがたくさん付きました。今は元気です。葉っぱがでてから薬を撒いたのがいけなかったかな。冬に刷毛か何かで薬を塗ればいいんですね?相当臭い薬だったような気がします。これからはどのように管理したらいいでしょうか?

りっこ 【関東】 2006/07/25(火) 18:56:44
桃は生育が早く、通常3年目くらいから結実し、(2年目でも実はつきますが摘果します)5年目ですと摘果しないとバケツに1杯くらい取れます。まずとりやさんがご指摘のように少し樹勢が弱いようです。強制的に剪定されているならべつですが..品種がわからないとのことですが、実生ではないですよね。桃には沢山の品種があり、花粉が無いもの少ないものがあり、もし植えられた桃がこれにあたると別の花粉のあるものが近くに無いと結実にはいたりません。花は咲いても受粉しませんので茶色になって落ちます。すりすりも効果がありませんね。もう1本鉢植えでも良いので用意する必要があります。花粉が多いのはあかつきです。甘く美味しい品種です。当方は受粉樹にあかつき、大玉あかつき他に くにか、麗鳳と植えています。「葉っぱが丸まってチジンダ」は縮葉病です。桃はこれがつき物のようなものです。石灰硫黄合剤は葉が出る前に散布又は塗布することが大事です。(当方では2月下旬〜3月上旬に芽が動く前)

やまちゃん 2006/07/26(水) 08:46:08
[[解決]]
ありがとうございます。桃をもう1本買ってみます。花だけ楽しむのではもったいないので、結実できるよう頑張ってみます。簡単に実が付いたので喜んでいたら皆茶色に変色して落ちちゃった。色々インターネットでも調べて見ます。実がなったら来年報告しま〜す。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター