オキシペタラムがたおれる

[園芸相談センター]の過去ログです

かずぴょん 2006/07/20(木) 11:21:33
苗で購入したオキシペタラムブルースターを鉢植えにして、約2ヶ月、そこそこ大きくなり、蕾もたくさんついていて、花も咲いているのですが、背丈ばかり大きくなり、花の重みでか雨のせいか、下にしなだれるようになってしまいました。支柱かなにかつけないといけないのでしょうか?もっと枝分かれする方法とかありますか?とってもきれいな花なので大きく育って欲しいなっと思っています。

piyo 【北海道】 [URL:http://piyo2.exblog.jp/] 2006/07/20(木) 11:32:13
市販の鉢植えは、朝顔のように行灯仕立てにしてありましたよ。
切戻せば脇芽は出ますが…多分、伸ばして育てる方が花つきが良いのではないでしょうか。
うちでは越冬後の春先に根元近くまで切り戻し、あとは伸ばしています。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/07/21(金) 00:29:44
ブルースターは基本的に支柱が」必要と思ってください。うちではあまってる行灯を使って支えてますが棒でも問題ありませんよ〜。
もともと分枝しにくい植物なので、ある程度花がひと段落したら切り戻して分枝を促します。私は花期に入る前に選定を繰り返して枝数を増やしたりもしますが、増やしすぎると枝が細くなったりします。

かずぴょん 2006/07/21(金) 12:47:08
[[解決]]
やっぱり支柱がいるのですね。今からでもやってみます。有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター