ショック!クリスマスローズの根ぐされ

[園芸相談センター]の過去ログです

かんちゃん 【中国】 2006/07/19(水) 20:24:19
今年の岡山は本当に雨の多い梅雨らしい天気が続き、梅雨の晴れ間はギラギラと高温になっています。
何日か庭の手入れを怠っていたところ、クリスマスローズの葉が黒く枯れこんでいるのに気づきました。
根元を確認しようと葉を軽く持ち上げるとぽろりとぬけるように根元付近からすっぽりとれてしまい、同じ調子で葉が全くなくなってしまいました。
昨秋にポット苗を地植えし、今年花は見られなかったものの株がしっかりそだっていたので来年こそはと期待していただけに残念です。
再生の見込みはないでしょうか?

たちつ 【近畿】 2006/07/19(水) 20:39:53

ダメもとで、葉と根を掃除して、冷たい明るい場所に挿木状態で植えておけばよいかも。暑いので上手く行くかどうかですね。

私の場合は、真冬に、茎を折ってしまったので、直ぐに挿木したら、根付いていますよ。根の方は枯れて消滅してしまった。今あるのは挿木したものです。土が合うのか、大きくりっばに育っています。
以前は、ポット苗をポンポンと移し変えたので、数年経っても大きくならなかったし、花数も少なかったですが、挿木苗は、大きく育ったので、先の春先には、沢山咲いていました。花も大きかった。

何が合うのか良く解からない。兎にも角、色々と試さないと解からないものです。



かんちゃん 【中国】 2006/07/20(木) 11:06:00
[[解決]]
たちつさん、早々のお返事ありがとうございます。

挿木という手があったんですね。残念ながら抜けた葉はほとんど真っ黒にになっていたこともあって昨夕処分してしまってました。
残った根だけでは、たぶん無理なのでしょうね。

失敗もあれば成功もある。実際経験しなければわからないことも多いので、残ったクリスマスローズを気をつけて見てやろうと思います。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター