夏の肥料について

[園芸相談センター]の過去ログです

キャラメルナッツ 【関東】 2006/07/19(水) 09:02:38
今春からお花を育て始めた初心者です。
本などに夏は肥料を控えめにとありますが、
今の季節はもう液肥などはあげないほうがいいのでしょうか?
秋はだいたいいつぐらいからあげたほうがいいのでしょうか?
私が育てているのはキャットテールとニューギニアインパチェンスです。
よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2006/07/19(水) 23:51:16

一般的な考え方として。
冬は、根の活動が弱いので、肥料はいらない。
夏は、夏ばてで、お疲れなので、肥料は控えめ。
春は、茎葉を充実させるので、薄く回数多く。
秋は、これから越冬休眠期に入るので、窒素控えめのリンカリ中心。
野菜は、生長や株の形態を見ながら、適期適量の施肥。
切り花は、開花2-4週間前には、肥料を断つ。勢力旺盛になると花期間が短くなる。
その他もろもろの植物の性質により、細かい配慮が要る。
寒肥は有機肥料なので、効果が2-3ケ月後になる。従って芽出し前2-3ケ月前に施肥する。

腐葉土が混ざっていれば、草花ならワンシーズンは肥料は余りいらない。
肥料は無くても、それなりに花は咲きますが、肥料過多は、枯れやすい。
肥料を問題にするより、土質を考えたほうが失敗が少ない。

鉢植えなら、ハイポネックス液肥を規定希釈より、もっと薄く。(原液なら1万〜2万倍希釈)を潅水代わりに、鉢底からドボドボと流れ出し、土を洗う気持ちで、毎回与えればよい。
固形肥料なら、9月初旬から2-3ケ月毎にパラパラで良いのでは。




[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター