つつじの葉が汚くなりました

[園芸相談センター]の過去ログです

みも 【北海道】 2006/07/18(火) 14:43:42
今春、東京にて、満開に花を付けた「きりんつつじ」の鉢植えを買いました。花がらをつみ終える頃に、札幌へ持ち帰り、バルコニーへ置いたのですが、日に日に葉っぱが汚くなってしまいました。東京にいる間は、新しい葉がきれいにたくさん芽吹いていたのですが、、、。
現在の葉の状態は、茶色のまだらな感じです。新芽も縮れた感じで、やはり茶のまだらです。元気な鉢植えでしたのに、どうしたことか。札幌へ持ち帰った頃、札幌はまだ寒く、風が強い日が続きました。今はとても良い気候です。アドバイスをお願いします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/07/19(水) 00:24:18
こんちは〜♪
>満開に花を付けた「きりんつつじ」
久留米ツツジのピンクの二重咲きの種類でしょうか?

関東から北海道となるとたぶん気候の急激な変化に付いて行けなかったのではないでしょうか?
バルコニーは外気に当る所ではなかったですか?
今年は異常に寒波も残り普通の生育が望まれなかった様に見受けられます
それに現在の散水は?
根鉢の詰まりなどは考えられませんか?(根詰まりによる水不足)

みも 2006/07/22(土) 10:43:51
アドバイスをありがとうございました。
花の小ぶりなとてもかわいらしいピンク色の「久留米つつじ」です。
(東京では、当り前にながめていた花木も、札幌ではずいぶん違うのです、今年は、思わずキリンつつじを飛行機の乗せて持ってきてしまったのですよ。)
購入した園芸店のおばさんからは、「今年は植え替えなくていいよ」といわれました。
水は、土が乾いたらあげています。ほぼ毎日です。
やっぱり、バルコニーが寒すぎたのだと思います。かわいそうなことをしました。今の時期に、来年の花芽ができるのですよね、来年は咲かないかも知れませんね。でも、気長に大事に育てます。

ついでに、教えてください。今は、赤土のようなもので植えてあるのですが、ホームセンターなどには、同じような土が見当たりません。通常の花鉢用の土でもいいのでしょうか?

うえ(兵庫) 2006/07/23(日) 22:46:33
こんにちは♪

ツツジ地植えばかりで詳しくありませんが、その後コメントが付かないので・・

ツツジは酸性の土を好むので、鹿沼土を基本用土に使用するのが良いみたいですね。

>通常の花鉢用の土でもいいのでしょうか?
個人的には大丈夫と思いますが、やはり鹿沼土を基本用土とするのが良いのかも知れません。

こちらのサイトに用土の記載が有りましたので貼っておきます。
http://www.sendai-park.or.jp/web/consult/lecture/lect.04.06.12/lecture_2004.06.12.html
http://www.kttnet.co.jp/tsutsuji/html/advice/advice01.htm

みも 2006/07/23(日) 23:23:38
[[解決]]
ありがとうございます!
植え替えの他も勉強になります。
とても参考になりました。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/07/24(月) 20:18:24
こんちは〜♪
何やかやでレス入れずじまいで申し訳ないです
もう解決済みになりましたがチョッとだけ、うえ(兵庫)さんが解説されていますので粗その通りです♪
>赤土のようなもので植えてあるのですが
盆栽のように長く楽しむならば赤土など元の土は全てバケツなどに浸けて揺するなりして取り去り鹿沼土,ボラ土などの細粒に植え替えられた方が後で根腐れが起きません!
通常の花鉢用土ではどうしても数年後には根腐れが出るようです。

みも 2006/07/25(火) 15:45:59
アドバイスありがとうございます。
とっても参考になりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター