どうだんつつじの異常

[園芸相談センター]の過去ログです

まる 【北海道】 2006/07/17(月) 08:32:01
よろしくお願いいたします。
庭の東面に植え付けて10年になる5本の「どうだんつつじ」 
の内、2本に次のよな異常があり心配しております。
病気or害虫かわかませんが、今まで放していますが
今年は花つきが悪くこのままだと枯れてしまうのではと心配しています。
どの様に処置をしたら良いのかご指導下さる様お願いいたします。
1.幹全体に薄く白色で長まる模様が確認できます。
  (20mmから50mmの大きさ)
2.枝のあちらこちらに緑色の粉がついたように太くなっています。
  →硬そうです。
3.木肌がはがっれている所もあります。

追記:木の大きさは1m70cmと1m20cmのものっです。
                   
                       以上

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/07/19(水) 00:04:03
こんちは〜♪
余り見かけない症状のようですが??
>1.幹全体に薄く白色で長まる模様が確認できます。
ネキリムシによる食害で根からの水分供給が上部に行き渡らないようになったか?(根元に薬剤潅注)
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu20.html
>緑色の粉がついたように太くなっています。→硬そうです。
こちらが原因など不明ですがコケの部類でしょうか??


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター