ハートホヤが成長しません。

[園芸相談センター]の過去ログです

ももこ 【中国】 2006/07/16(日) 23:33:06
ハートホヤを購入して2年がたちます。上手に育てると増えていくと聞いたのですが、いっこうに蔓が伸びる気配がありません。
今年の5月、花屋さんに話しを聞いたところ、よく日光に当て水は一ヶ月に一度程度と言う育て方をしていれば一年ぐらいで蔓が延びるといわれました。
それからずっと雨の日以外は外に出しています。今は夏なので一ヶ月2度の水やりをしています。
最近葉に魚の目のような、茶色く硬い部分がぽつんぽつんと出来始めました。
これは直射日光のあて過ぎなのでしょうか?
また6月に鉢を一回り大きくした際、2年まえとあまり根の成長が変わっていないように思えました。
長くなってしまいましたが、何かよいアドバイスがあればお願いいたします。

桃だるま 2006/07/17(月) 02:27:35
よく雑貨やさんなどで売っているような、葉だけのものですか?
それとも鉢植えの株ですか?

葉だけのものなら、こちらの参考URLの一番下のような状況ではないかと思います。
http://www.nhk.or.jp/engei/qa/pickup/0730_1.html

株なのに育たないということであれば、土の状態とか株や鉢のサイズとか置き場書とか、もう少し詳しい情報がないとなんとも言えない気がします。

JADGTIGER 2006/07/17(月) 05:39:23
簡単に言ってしまえば、葉っぱが1枚だけのものの場合は成長しないと思ってください。
(茎がないと成長できない)

ももこ 【中国】 2006/07/17(月) 22:17:02
[[解決]]
うちのは葉っぱだけのものになります。
成長しないとわかるとちょっとショックですが、これからも愛情込めて育てて行きたいと思います。
教えていただきありがとうございます


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター