朝顔の日よけ

[園芸相談センター]の過去ログです

平山 【関東】 2006/07/14(金) 17:02:12
朝顔で日よけ&軽い目隠しを作る予定です。
1m間隔に支柱を立て、間に針金を通すつもりですが、この場合 針金は何センチ間隔がいいのでしょうか。
びっしりとした目隠しじゃなくていいんです、木漏れ日程度で。
曜白朝顔と袋に書いてありました。

宜しくお願いします。

ハーイおまちー 2006/07/14(金) 20:08:40
つるものを這わせるネットを使ったほうが仕事が速いでしょう。
それに、もしかしたら見栄えがいいかも!

ぽー 【関東】 2006/07/14(金) 20:52:10
私も園芸用ネットが手軽で使いやすいと思います。
http://www.tuuhankan.com/garden/garden-net/branch/index.html
↑のように、いろんなサイズのを売っていますし、値段も手ごろ。
場合によっては、必要サイズに切って使うこともできます。
あとは支柱にビニタイか何かでところどころとめつけるだけ。
季節が終わって撤収するのもラクですよ〜。
夏のアサガオに使うだけなら、数年はもちます。
(私は3年使いました。その後アサガオは育てていないので、物置にしまったままですが、劣化してる気配もないのでまだ使おうと思えば使えそうです)

洋子 【九州】 2006/07/14(金) 22:35:25
【 平山様 】 朝顔に魅了され、毎年の楽しみにしています。
 3メートル?!のネットで、もちろん目隠も兼ねています。
 ネットは、3年目でしょうか? 私の経験から言えば、機会があれば、ネットは手軽でしたが、竹の支柱、よく見かける交差ネットみたいにつくってあるものが理想とは思っています。 日あたりも、台風時の風当たりも良いもので、ネットはせっかくの朝顔がきれたり、がっかりする事があります。
 尚、針金は熱で、朝顔の茎等を痛めないでしょうか?
 時間があれば、市販の支柱で、交差させてネット風に作られては如何
がでしょうか? 今年は出遅れたこと(昨年取れた、種撒き)反省しています。又、夕顔、風船かずらも同時に撒いたのですが、朝顔、夕顔の発芽に失敗したようです。 朝顔の数少なく、風船かずらが段突に多いので、朝顔の株を買い足さねばと思っています。朝顔が2メートル位に伸びましたが。花は今からみたいですね!毎年と、お考えでしたら、ちょっと、手を加える法も良いとは思いますが・・・・・

平山 2006/07/15(土) 09:51:52
[[解決]]
>針金は何センチ間隔がいいのでしょうか.
という質問に対して

>ネットを使ったほうが仕事が速いでしょう。
>私も園芸用ネットが手軽で使いやすいと思います。
>針金は熱で、朝顔の茎等を痛めないでしょうか?

関係ないお答え、ありがとうございました。

ハーイおまちー 2006/07/15(土) 09:58:31
こんなやり方もありますよ。
縦に支柱を立てたら、横にはビニールトンネルを作る時使う物を使いました。
商品名はしらないのですが、ブルーで長さは2種類有るのかな!
結構長いです。ビニールトンネル用ですから湾曲します。
ネットが手に入らなかった時こんな作り方したのをおもいだしました。
余計なことですが、縦の支柱を立てる時それなりの鉄パイプを
地面に打ち込み(深さを気にして、鉄パイプがぬけないことのないように)
下アナをあけといて支柱をたてるといいですよ。
鉄パイプは温室のパイプを60センチ程に切り使っています。

ハーイおまちー 2006/07/15(土) 10:03:37
暑いからムットしますよね!20センチくらいでしょう。

関係ないお答え、ありがとうございました。

ネットの目の大きさはきまっているので答えになっているんですよ。

2006/07/15(土) 13:20:51
>ネットの目の大きさはきまっているので答えになっているんですよ。

いや、いろいろ種類がありますので決まってはいないでしょう。

平山 2006/07/15(土) 16:32:21
[[解決]]
20センチくらいですか。 わかりました。

ハーイおまちーさん、有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター