園芸ってなんでしょう

[園芸相談センター]の過去ログです

暇人 2006/07/13(木) 20:32:32
世話をすればするほど花はその苦労(?)に答えてくれます。きれいに
咲いた花を見れば日々の生活の疲れも癒されます。
あんなにもきれいだった花園が、暴風雨で一晩でみるも無惨になることも!
四季折々の花を追いかけ、追いかけられたり、きれいですねーと
褒められれば一寸気持ちを良くし、よーし次はもっとと頭に描いたり
園芸始めたきっかけとか、花が好きなのはわかるけど、どうしてやってるんでしょう。  聞きたいですね。

mako(真愛おばさん) 2006/07/14(金) 19:21:38
私自身の癒しのために始めました。
花は文句をいわず、でも育てた結果がでる、生き物です。

洋子 【九州】 2006/07/14(金) 22:52:23
(暇人様)通行する方から、きれいにしてありますね!と言われます。が、自分の出来る範囲の時間、費用のみかけていません。本当に頭がさがる程、手をかけてる方には足元にも及びません。
 花の美しさ、又、植物から、元気をもらっている気が致します!!
 自然って不思議で、身近に感じる植物のエネルギーを四季折々、かいまみる機会って、多いですよ!

wow 2006/07/15(土) 01:57:42
毎年、妻が苗をたくさん買ってきて植えていたんですが、2ヶ月もするとすべ
て枯れているんです。そんな状態を見るに見かねて、10年くらい前にガーデ
ニングをはじめました。

やっている理由は、半分は実験感覚。昔、学研の科学の付録に大豆の発芽セッ
トっていうのがあって、大豆が発芽した時の喜びみたいなのを味わいたいから
かな。
あと、ぼーーっと庭に咲いている花を眺めていると、いやされるってのもある。

M2 【中国】 2006/07/15(土) 02:26:44
ん〜、植物を栽培することにより精神的見返りを求める事だと思います。
(ちなみに物理的だと農業の域かと)

私の場合は実験的な部分(達成感?満足感?)が強いですが、癒しやイメージ(ここは物理的も混じりそうですが)など見たい、見せたい、見られたい、したい、出来たが、(大半が)この目的では無いかと思います。(他には思いつかなかった・・・)それらを、植物で満たしているのが園芸と私は思っています。

なんか、文章変になってしまった。すいません。

ゆり 【東海】 2006/07/15(土) 23:22:28
花は猫と似ていると思います。愛されて当然と思ってるふしがある。
これだけ大事にしてるのにと見返りを求めてはいけません。
努力しただけ報われる世界ではないと思います。あっさり裏切られます。
下手な人が丁寧に作った料理より手馴れた方がササッと作った方が美味しいように。
秘密の花園のように誰からも褒められることなく、それでも花を絶やさないのが本当の花好きじゃないでしょうか。
その他は自己満足と割り切った方ががっかりしないですむと思います。
それに花は癒しといいますが本当の絶望を味わったとき、花の手入れは出来ません。

夢丹 【九州】 [URL:http://groups.msn.com/f9cbcf27mol9ig9so6jqis5ek3] 2006/07/16(日) 11:25:36
 癒しの道楽です

ぽー 【関東】 2006/07/17(月) 18:57:30
以前こんなスレがありました。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200409/04090048.txt
問いかけは「園芸を始めたきっかけは?」なんですが、おのずと「園芸ってなに?」ということが書かれている回答もたくさんあります。
こういう具体的で書きやすい質問のほうが、抽象的な問いかけよりも、いろんな思いを引き出しやすいのかもしれませんね。

ちなみに・・・だいぶ前にチャットで、同じような話題が出たときの、ある常連さんの言葉。
「なぜ園芸やるかって? それは植物の利己的遺伝子のなせるワザ。
自分が生き延びるために人間に世話してもらう戦略を選んだ植物は、
すがた形や香りという魅力に磨きをかけて、人間をひきつけているのよ。
人間は植物を育ててるつもりになっているけど、実際は、植物の遺伝子にいいように操られているだけなのさ〜」
私も同感です!(笑)

桝本(横浜) 2006/07/18(火) 11:03:08
バラにしろ釣りにしろ
夢丹さんと同じく道楽と思っていたし
夢とも思っていたが
以前無趣味な親友から
おまえのは現実逃避じゃないのかと言われた事がある
よくよく考えると
其の一面が無いわけでは無い
現に私は園芸や魚釣りに逃げ込んでるきらいがある
それを癒しと訳しても良いのか
思い出して時に悩む

deepsea 【東北】 2006/07/18(火) 17:50:09
まぁ色々理由が有るけども...要するに

「好きだからやる」

それ以外にはないですね。

桝本(横浜) さんはご友人から言われたことを悩んでいるようですけど。
現実逃避するのは当然じゃないでしょうか。
仕事一筋、或いは無趣味も結構。
それはその人なりの生き方であって、自分も同じで良いとは限らない。
でも人の多くはどこかで現実逃避してストレス発散しないとやっていけないという現実も有るわけです。
現実逃避、大いに結構だと思いますよ^^

とろのすけ 2006/07/18(火) 18:20:35
園芸の目的ってやはり十人十色ではないでしょうか。
園「芸」の名の通り、作品を作り上げるのが目的の方もいるし、普通に「成長する姿を見るのが楽しみ」な方もいる。
私にとっては、やはりペットと似ている気がする。癒しでもあり、現実逃避でもある^^;(もちろんそうでない人もいらっしゃる。)
日に日に成長する様子に目を見張ったり、剪定に悩んだり、ただ葉っぱの形を眺めながらぼーっとしゃがみ込んでいるのも楽しいものです。

Iwasaki 【近畿】 2006/07/19(水) 04:10:17
私にとって園芸は、生活の一部でも有ります。
菜園に関しては、生活(食料供給)の手段の一つですし、花壇や鉢花は、癒しを兼ねた趣味です。
又、果樹は完全に実益を兼ねた趣味です。
野菜は、収穫が終われば簡単に引き抜いてますが、花壇の枯れた花や庭の枯れた果樹には少し未練が有ります。
野菜と鉢花等の扱いの割りきり方の精神的なギャップが、何なのか自分でも不思議です。
自分の性格を考えて見れば、花壇等の花を見栄で植えてないのが、不思議かも知れない。

洋子 2006/07/20(木) 22:37:27
【 暇人様 】 文章を拝見する限り、かつて、よくお手入れされていた方みたいに思えますが・・・今はどうでしょうか? それとも、過去もされた事はないのでしょうか?
 私も先日簡単な思いを記したのですが、ぽーさんの遺伝子という言葉を拝見して、これだったと思い出しました。
 @先ず、少なからずも小さな種、又球根の中に、それぞれの花、野菜等がおさまっていること!!バラから朝顔は出来ませんよね!たまに、不発はもちろん有りますが、・・・うまく表現できないのですが、不思議さ?神秘さを感ぜずにはおられません!
 A すっかり、忘れた頃に顔を出した芽!うれしいですよ〜〜!。
大丈夫だったのか?等と生命力の強さに打たれます。又、こんなところに種が飛んだのかとも?自然をちょっぴり感じます。
 B人間には、手をかけたいとか、面倒をみたいとか言う本能が備わっていて、家族であったり、動物だったり、周りの人間とかだったりしますけれども、植物ならではの一方的な自己満足は得られる様に思えますね。
 C 周りの人との喜びの共有!!→ →植物の成長を共に、喜べる話題作りにもなり、興味のない家族でも3年目にしてスパティフィラムの花が咲いたといえば、やはり見てくれていますね。・・・お土産が花瓶だったり、先日は奄美大島からサンスベリを買ってきてくれました。(ここは、福岡ですが・・・笑い!!・)
 身近な植物ですが、○鑑賞する事で、癒しを与えてくれる ○ 育てる喜び ○ 周りの人との潤滑油にも結果的にはなっている様です。
 今、思いつく事をまとめましたが、 長くなりましたね。・・・
 この覧に、それぞれの方の思いが伝わって おもしろいコーナーになったような気がいたします。(怒られるかな?)
 ひまわの種・・・失敗(発芽せず!)残念!!折ズルラン10鉢程、株分け!!(誰にあげようかな?) 2年前位 に買っていた桔梗の花が立派に咲いて・・・(忘れていてびっくり!! 等・・・ 等・・・
楽しいですよ!!

こてつ 2006/07/21(金) 02:05:48
以前、庭の手入れをしていたら小学3、4年生くらいの近所の女の子が通りかかりました。はじめて見る子だったけど、なにかのきっかけで話をしているうちに「こんなに花があると水道代がいっぱいかかりませんか?」と言われてショックをうけてしまいました。しっかりしているといえばしっかりしているけど、こんな小さいうちからそんな発想にしか至らないなんて可哀想な気もしたのです。
うちの庭のものは野菜のように食べることもできないし、それなりにお金がかかる。その子にはムダ遣いに思えたのかもしれません。そのときはその子に何にも言えなかったのですが、あとで答えを考えました。次に会ったら「綺麗な花を見たり、花のいい匂いをかいだりするのは心のごはんだよ。自分で一生懸命世話をして花が咲いたら、すごく嬉しくて心にいっぱい栄養がもらえるんだよ。」と言ってみようと思っていましたが、それっきりその子には会っていません。

暇人 2006/07/27(木) 20:54:34
多くの方に、お返事頂き有難う御座います。私は若輩者ゆえ、それぞれの方の
ご意見は頭と胸の中にしまわせていただきます。
今、家ではポーチェラカの花しか咲いてません。手入れがいらないからです。
赤8割、白と黄が1割です。こんな花を眺めながら、もっとおおらかな
気持ちで掲示板にReを書いたら こんなことを考えます。(他の所ですよ)
ストレス社会なんでしょうか?
それはそれで、このスレもう少しおかせてください。

ゆきんぼ 2006/07/28(金) 11:53:48
deepseaさんが書かれているように「好きだからやる」これに尽きると思います。
少々腰が痛かろうが、今日中に苗を植えようと思ったら、やってしまう。
家の者から、ようやるねーと冷ややかに言われます。
私が小学生の頃はホームセンターなんてなかった。サフィニア、日日草、ロベリア、ガーデンシクラメン等も売ってなかった。
近所の花+造園屋の前を通るのが好きでした。当時はたまにサボテン(花付)
が店の前に、たくさん並べられていて、サボテンの花に驚きと感動しました。
昔は夏は朝顔とほうせんか位しかなかったような。
こんなに花があふれ出したのはごく最近のように思います。
小学生の時から花が好き。その当時はストレスなんて無かったし。
なんやかんや言っても好き。好きな事すると自然にストレス解消になるし、美しい花を見ると癒される。人間とはそういう者では。
ただ、ゆりさんが書かれているように、本当の絶望の時は花の手入れは出来ないかも。でも時が経てばまた花に助けられる。 長々とすみません。

ぼんぼん 2006/07/28(金) 14:16:56
小さくても庭がある→緑豊かでおしゃれな庭にしたい
それがきっかけです。
家屋のデザインが素敵でも庭が殺風景では感動しません。たとえ家屋が古くておしゃれでなくても、庭が手入れされた緑で囲まれているお宅のほうが素敵に見えます。
緑と土があると、夏の暑さや冬の寒さもやわらげてくれる気がします。
四季の訪れを感じることができます。

暇人 2006/08/06(日) 12:31:13
[[解決]]
多くの方の園芸に労する想いありがとうございました。私自身の為にも
周囲の人の為にもはりきっていかねばと思います。 


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター