撫子について

[園芸相談センター]の過去ログです

よし 【近畿】 [URL:http://homepage2.nifty.com/mydacks/engei/engeiindex.html] 2006/07/13(木) 10:57:59
撫子の花後の茎(新芽ではないよ)を茎挿しにしていましたら新芽が出てきました。「茎挿し成功!」と思っていたのですが、最近枯れてきたのです。私のやり方が悪いのかそれとも元々茎挿しは出来ないのか戸惑っています。
置いている場所は玄関内(日光はあたらない)・保湿のため水槽に入れています。
どなたか今までに茎挿しされた方いらっしゃいますでしょうか?(切り戻した茎を捨てるのはもったいない&かわいそうだからとするのは私だけ?)

ぷーよん 2006/07/13(木) 22:20:12
こんばんは。私も切り花をいただいたら「挿せるものは挿す」口です(^_^)。
ところでよしさん、茎挿しの根は出てました?
ナデシコは比較的挿木で活着しやすいので普通は保湿処理はする必要ありません。
ひょっとしたら根が出ていないけれど、多湿条件で蒸散が押さえられて、茎の体力だけで芽を出していたのかもしれません。
もしそうだと芽を出す方に力が注がれて、根が出るだけの体力がなくなってしまったということになりますね。

よし 【近畿】 [URL:http://homepage2.nifty.com/mydacks/engei/engeiindex.html] 2006/07/14(金) 08:16:34
[[解決]]
ぷーよんさん、皆さんありがとうございます。

>茎挿しの根は出てました?
・・確認しましたが、根は出ていなかったです。
次回は、保湿処理無しで再挑戦してみますね。それで駄目だったらあきらめるか。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター