子宝弁慶草が育ちません

[園芸相談センター]の過去ログです

2006/07/12(水) 21:32:35
 人から譲ってもらった子宝弁慶草ですが、根が伸びません。挙句の果
てに茎の途中から腐って折れてしまいました。挿し木にするために、傷
口を乾かせたら少し根は出たのですが、やはりそこから伸びません。
 葉は中位が1対、小が1対です。対処法をお教えください。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/07/12(水) 23:39:26
どのような育て方をされてるのか、もう少し情報が欲しいですね〜。
腐ったということは水のやりすぎは充分ありえそうですが・・・。

2006/07/13(木) 22:08:59
水瀬葵様書き込みありがとうございます。前は霧吹きで水を2週間に
一度やるくらいでした。園芸店に子宝弁慶草を持って行って相談したところ、土があまりに乾きすぎということでした。ということで一度少し多めに水やりをしただけで腐ってしまいました。根が伸びないのは何か病気だったのでしょうか?ちなみに高さは10cmくらいでした。

ぽー 【関東】 2006/07/14(金) 23:44:06
>前は霧吹きで水を2週間に一度やるくらいでした。
たしかに乾燥に強い多肉植物ですが、いくらなんでも水不足ですよ〜。
冬場、寒い場所に置いているときなら、このくらいでもまったく大丈夫ですが。
春以降に葉水だけではちょっとかわいそう。

>ということで一度少し多めに水やりをしただけで腐ってしまいました。
>根が伸びません。
こ、これも変ですねえ・・・(^^;
もしかして葉水は、土がびしょびしょになるくらいたっぷり、だったのでしょうか?
受け皿の水は、もちろん捨ててますよね?

置き場所はどんなところでしょう?
ついでに、お住まいの地域は?(名前の横から選べます)
お友達からもらって楠さんちに着たのは、いつだったのでしょう?
土はどんな土で植えてます? 鉢の大きさは?
水瀬さんもお書きですが、このへんの栽培情報がないと、理由がわかりませんです・・・。
(私自身は挿し木で増やしたことがないので、挿したのが腐るというのはよくわからないのですが・・・)

【中国】 2006/07/31(月) 21:55:42
亀レスすみません。直径20cmくらいの鉢にアロエ用の土を使って植えているのですがうまくいきません。このあいだ大きい株をもらってアロエの土を使って植えたのですが、なにか元気がありません。土がいけないのでしょうか。水やりは今は4日に一度霧吹きで2プッシュしています。最初にもらった株は10月くらいにうちにやってきて、元気が無くなったのは5月にアロエの土を使って植え替えたときでした。

ウミユスリカ 2006/07/31(月) 22:14:41
水遣りが根本的に間違っています。冬の休眠期以外に土の表面に霧を吹くだけでは、鉢の中心部はいつもカラカラに乾燥したままです。子宝弁慶草のようにカランコエ系統の弁慶草は夏の成長期には非常に旺盛に成長しますので、たちまち水不足になってしまいますし、根もミイラ状になってしまいます。こういう多肉植物に「水をやり過ぎない」とは、一時に与える水の量を少量に抑えるということを意味するのではありません。与えるときには鉢の底から流れ出るぐらいたっぷり、ただしいったん水を与えたら、鉢の土の乾燥がかなり進むまで水は与えない、というやり方を意味するのです。子宝弁慶草だと、土の配合にもよりますが、土の表面が乾燥してから2日ぐらい待って与えるぐらいで考えればよいでしょう。

楠さまが多めに水やりして腐ったというご経験が気になります。いったいどの季節に、具体的にはどうされたのでしょうか?

2006/08/07(月) 22:44:25
>楠さまが多めに水やりして腐ったというご経験が気になります。いったいどの季節に、具体的にはどうされたのでしょうか?

たしか5月くらいに鉢の縁まで溜まるくらい水をやった記憶があります。今は言われたとおりにやってます。親切な回答ありがとうございます。

piyo [URL:http://piyo2.exblog.jp/] 2006/08/08(火) 13:45:50
>たしか5月くらいに鉢の縁まで溜まるくらい水をやった…

たっぷり水遣りした際に、縁まで水が溜まるようなら
子宝弁慶草にとっては、排水が悪すぎると思いますが。

2006/08/09(水) 22:32:01
 上の方の葉が元気なら大丈夫ということでしばらく様子を見ようと思います。皆さんいろいろありがとうございました。 

2006/08/09(水) 22:33:27
[[解決]]
解決にチェックし忘れました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター