種を採取するためには

[園芸相談センター]の過去ログです

catmint 2006/07/11(火) 23:11:22
こんにちは、またお世話になります。
わい性分枝系のひまわり(タイニーズ)の一番花が終わりかけ、2番目3番目の花も咲き始めました。
今後の花を楽しむためには、終わった花を摘んだ方が良いと思うのですが種も採取したいと思っています。
一番花の方が良い種が採れそうな気がするので、7株ある中の一番大きく咲いた花を結実させようかと思っています。
花殻を残すと、やはり今後の花が小さくなってしまいますか?
ひまわりに限らず、種を採りたい場合は、いつ咲いた花を結実させるのが一番いいのでしょうか?

花梨 【関東】 2006/07/12(水) 00:12:08
タイニーズは無花粉の品種のヒマワリですので、残念ながら種子は
出来ませんので終わった花はこれからあがってくる花芽のために
摘んだ方がいいと思います。

>>いつ咲いた花を結実させるのが一番いいのでしょうか?

こちらのご質問については花の種類を挙げてくださった方が
よい回答が得られると思います。

私は何回かに分けて採種し、それぞれの種子を比べてみて、
いい状態(色・大きさ等、あとは勘です)のものを選別する
ようにしています。

catmint 【関東】 2006/07/12(水) 17:32:18
[[解決]]
花梨さん、お返事ありがとうございます。
タイニーズは種が採れないのですか。済みませんそんなことも知りませんでした。
ではやはり終わった花は早く摘んでしまったほうがいいですね。
一番勢いのある時の花にいい種が出来るのだろうと思ったのですが沢山、花も咲いて欲しいと思うし、

花梨 【関東】 2006/07/12(水) 18:38:20
解決済みのマークがついていますが。

私も前にわい性のヒマワリ(小夏)を育てたことがあるのですが、
わい性ということばかりに目がいって、花粉の出ない品種という
説明を見落としていたんです。

当然いつまでたってもタネが出来ず、おかしいなと思って再度
説明書を見たら「無花粉、種子は出来ません」とありました。

わい性のヒマワリがすべて無花粉かどうかはわからないのですが、
タイニーズは無花粉だったように記憶しています。
(念のためしべを触ってみて花粉が出るかどうか確認してください。
小夏は触るとベタベタするような感じでした)

ところで

>>ひまわりに限らず、種を採りたい場合は、いつ咲いた花を結実させるのが一番いいのでしょうか?

このご質問の方も解決ということでよろしいのでしょうか。
もう少し他の方の回答を待った方がいいのでは。

catmint 2006/07/12(水) 19:36:59
あ、済みません。
間違って途中で書きかけのまま送信されてしまったようです。

タイニーズの説明を読んでみましたら、やはり無花粉と書いてありました。
タイニーズの他に、今特定の花の種を採りたいということではないのですが、花は楽しみたい、種は採りたい、というジレンマを皆さんはどうしていらっしゃるのかと思い、伺ってみようと思ったのです。
一番最後の花でも、熟した種が採れるのでしょうか?

花梨 【関東】 2006/07/12(水) 21:17:34
タネが熟すまでに時間はかかりますけど、最後の花でもタネは採れます。
ただ確実にタネを採っておきたいのであれば一番最後を目標にするのではなく、
保険の意味で途中で咲いた花からも採っておいた方がいい、ということですね。

それと最後の花ですとほとんど枯れた状態の苗を残しておくことになります。

種類にもよりますがひとつの花にひとつしかタネがつかないという草花は
少なく、家庭で楽しむ範囲でしたら2〜3花結実させるだけで十分かと
思います。

catmint 【関東】 2006/07/13(木) 23:20:00
[[解決]]
花梨さん、何度もお返事ありがとうございます。
そうですね、最後の花になると見苦しいままの状態が続くことになりますね。
そんなに一杯種を採っても植える所がなくなりますしね。(笑)
タイニーズは種が採れませんが、来年は違った品種も楽しめると思えばそれもいいかも知れないです。
ありがとうございました。
改めて解決といたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター