キャットテールの花がフワフワになりません

[園芸相談センター]の過去ログです

じろっこ 【関東】 2006/07/11(火) 18:12:09
こんにちは。また相談に乗って下さい。お願いします。
5月頃からキャットテールを2株プランター(32×14)で育てています。
2週間前くらいから花のフワフワ感が悪くなってきました。
特に1株は花は伸びるのですが、赤いフワフワの毛が少なくネコのしっぽというよりはネズミのしっぽという感じです。
葉っぱは虫もつかず、もりもりに茂っています。
もとのフワフワ状態に戻すにはどのようにしたらよいのでしょうか?
置き場所は南向きベランダ。屋根があるため直射日光はあまり当たりません。
水は表面が乾いたらたっぷりあげるようにしています。
ここ最近は2日に1回くらいです。
肥料は植える時に元肥としてマグァンプK中粒を混ぜました。
追肥としては液肥(ハイポネックス)1000倍液を2週間に1回あたえています。
あと、ハダニ予防に1週間に1度竹酢液1000倍液を葉にスプレーしています。
花には極力かけないようにはしていますが、少しはかかっているかもしれません。
よろしくお願いします。

アオイのねこ 【九州】 2006/07/12(水) 09:42:37
少し肥料のやりすぎではないでしょうか。
私のキャトテールは化成肥料を5月に少しやったぐらいですが、きれいに咲いています。大きな木にぶら下げています。
肥料が多いと葉ばかりが茂り良い花は見れません。

竹酢液もやめてしばらくは様子を見てください。
朝日ぐらいの陽射しは必要と思います。

ぽー 【関東】 2006/07/12(水) 15:22:12
葉っぱが元気だということなので、大きな障害はなさそうですね。
花穂がふわふわしないとき、私は次のことをチェックしています。

▼置き場所、とくに日当り・・・日射が弱いと、花穂がついても、ふわふわになりません。南向きのベランダは、環境としてはいいのですが、直射日光がもう少し当たるようにしたほうがいいかもしれませんね。
今年は梅雨が長引いているので、その影響もあるでしょう。
(じろっこさんと同じ関東ですが、うちのも日照不足ぎみで、しょぼいです)
また、雨や水が花穂かかると、べちゃっとしてしまいますが、じろっこさんは注意して根元に水やりされているようですから、これは問題ないでしょう。

▼肥料・・・キャットテールは見かけによらず肥料食いで、とくに開花中は肥料切れさせないよう注意が必要。
ただ肥料もいろいろで、油粕のようにN(チッソ)分が多くP(リン)が少ない肥料だと、アオイのねこさんがお書きのように「葉ばかり茂り」ということになりますが、マグアンプKはリンがすごく多い花用肥料です。(N−P−Kの配合は6−40−6と、Pがものすごく多い)
なので大筋では間違っていないようですが、元肥の量によっては、液肥は不用かもしれないですね〜。(もっとも2週間に1度の液肥なら、多すぎるということもなさそうです)

▼根詰まり・・・いい環境に置いた場合、キャットテールは根も葉もすごく成長します。小さいサイズのプランターに2株、植えて2か月たっているとすれば、すでに根詰まりを起こしている可能性がありそうです。植えつけるとき、もう少し大きいコンテナにするか、1株植えにしたほうがよかったかも。

竹酢液をスプレーしていることについては、経験がないのでわかりません。

で、対策なのですが・・・。
もう少し早い時期なら、「根詰まりチェック・思いきって植え替え」をオススメするのですが、さすがに関東の梅雨ももうそろそろ明けそうですよね。
梅雨明けしてカーッと暑くなったら、私は「夏場の管理」に移行します。キャットテールは南国生まれの植物ですが、日本の夏の高温多湿にはあんがい弱く、夏バテしやすいんです。
夏場の管理とは具体的に、伸びすぎた枝・込み合った部分を切り戻し、花は摘み、肥料も中止。強い直射日光を避けて涼しい半日陰に移す・・・と、まあこんな感じです。
ただ、今年はまだ梅雨明け予報も出ていないし、なんだか涼しい日が続いているので、まだ植え替えしても大丈夫かなあ・・・? でも昨日今日とかなり暑くなってきてるし・・・去年なんかわりに涼しい夏だったので、夏中けっこう元気だったし・・・うじうじ。
かな〜り、悩みます。(^^;

でもやはりここは安全策でいきましょうかね。
いま書いたように枝葉を多少剪定して風通しをよくし、梅雨明けの猛暑がくるまでは、もう少し日当りに置いて。つぼみも多少摘んで、数を減らして様子を見てください。
真夏は上にあるように、涼しい環境で夏バテ防止。
秋になったら、根をくずさないように植え替え(鉢増し)してみてはどうでしょうか。

参考過去ログ
花穂を摘むタイミング:http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200407/04070165.txt
切り戻しに関して:http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200603/06030171.txt
夏場の植え替えに関して:http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200407/04070125.txt

かっちゃん 2006/07/12(水) 17:28:03
じろっこ様の育て方。基本に忠実で何も間違ってないと思います。
肥料も欲しがるし日当たりよさも求める。マグァンプもハイポネックスも良い選択だと思います。
肥料、水遣り、日当たり。その環境においてベストだと思います。
もうじき梅雨明け。ネズミがネコに生まれ変わるでしょう。

じろっこ 【関東】 2006/07/13(木) 21:56:56
[[解決]]
>アオイのねこさん
  アドバイスありがとうございます。
  やっぱり朝日くらいは日が必要ですよね。
  今日は久々に太陽が出ていたので日向にプランターを移動してみました。

>ぽーさん
  とてもとても丁寧なアドバイスありがとうございます。
  勉強になりました!
  今日はこちら神奈川はグッタリするほどの暑さでした。
  さすがにこれでは植替えはもう無理ですね。
  剪定して風通しを良くしたいと思います。
  フワフワにならず伸びてしまった花は全て切り取ったほうがよいのでしょうか?

>かっちゃんさん
  「基本に忠実で何も間違ってないと思います。」というお言葉、とても励みになりました。
  ありがとうございました。
  ネズミがネコになる日を楽しみにがんばって育てていきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター