地植えのバラを鉢に植え替える時期

[園芸相談センター]の過去ログです

くままま 【北海道】 2006/07/09(日) 22:19:56
2年前に庭に地植えしたバラがあります。初めてのバラでおぼつかない手入れなのですが、元気に成長しています。四季咲きのものなのでよく花も咲かせてくれています。しかし植えた場所がはじめと状況が変わり、となりのラズベリーがどんどん枝を伸ばしてきてしまいました。そんなわけで、なかなか手入れがしにくくなってしまいました。思い切って大き目の鉢に植え替えたいと思っていますが、今植え替えてもいいでしょうか?場所を移して手入れをしやすくしたいのですがどうでしょうか?

R・ひろき 【関東】 2006/07/10(月) 07:23:59
 こんにちは。
 地面のものを、鉢に取る植え替えは、その地域で、大苗を植える時期に行うのが安全です。
 秋と春に大苗を植える地域で、冬の寒さ(越冬)が厳しく、毎年何株か枯れるような場所では、春に植え替えた方が良い場合があります。
 このへんは、場所によって違いますので、お近くの栽培家さんや、バラ園さんに聞いてみてはと思います。

 夏の時期ですと、枯れ込みが酷くなると思います。

くままま 【北海道】 2006/07/11(火) 21:59:08
ご返答有難うございました。やはりとにかく暑い時期はやめておいたほうがいいようですね。もう少しで掘り起こすところでした。こちらは確かに寒いし積雪はあるのですが、雪で枝は痛むことはあるようですが、かえって雪の下で枯れることはないようです。そんな感じでしたら秋にうつしてもいいのでしょうか。

R・ひろき 【関東】 2006/07/11(火) 23:00:34
 こんにちは。
 まだ若い3年目のバラですから、秋に大苗を植えてそのまま越冬させたご経験があれば、そのときの経験をもとに、ある程度できるのではないかと思います。

 でも、その土地ごとに気候は違いますから、地元のバラ園さんか、栽培家さんに聞いてみるのが確実と思います。

 または、同じような気候の北海道の方のお返事をお待ちください。

piyo 【北海道】 [URL:http://blogs.dion.ne.jp/piyopiyo123/] 2006/07/12(水) 00:15:31
春先(雪どけ直後くらい)に植替える方が良いですよ。
しっかり根付いていない状態で越冬させると、普通は
越冬できる品種も寒さで枯死してしまうことがあります。
(同じ理由で、大苗の植付適期も春先になります。)

くままま 【北海道】 2006/07/12(水) 09:41:29
ご返答有難うございました。今年はぐっとがまんして、来年の雪解けのあとにやってみたいと思います。またよろしくお願いいたします。

くままま 【北海道】 2006/07/12(水) 09:42:47
[[解決]]
解決のチェックを忘れてしまいました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター