「るりまつり」について

[園芸相談センター]の過去ログです

あべ 【関東】 2006/07/05(水) 10:01:15
「るりまつり」を三年きれいな花を楽しみながら育てています。今年鉢を変えて花がきれいに咲き出したところ 根元の枝が白くなり 葉も花も元気がなくなってきてしまいました。病気でしょうか。病気ならばどんな薬を与えたら
良いのでしょうか?何とか元気になって欲しいと思いますのでよろしくお願いします。マンションのベランダで鉢植えで葉の様子を見ながら潅水しています

アオイのねこ 【九州】 2006/07/06(木) 09:17:50
ルリマツリはあまり病気の少ない植物です。
鉢の置き場所は直射日光が当る場所ではないでしょうか、天気の良い日は気温が30度以上にもなることがありますから、
直接鉢を地面におくと鉢の中の温度は50度ぐらいにもなると予想されます。
枝を3/2ほど切り詰め、反日陰で監理すると又新芽が伸びてきます。
花が咲いてきたら、鉢を涼しい所で育ててください。

まさ 2006/07/06(木) 11:17:26
るりまつり もう咲いたのですか。早いですね。うちはこれからです。
空気が乾くとハダニの類が葉を弱らせます。葉の裏見てください。
殺虫剤が有効です。
できたら今は枝そんなに切り詰めたくは無いですね。折角咲き始めたばかりでしょうに。
それに熱帯植物なので日当たりは好みます。その方が蕾たくさんつきます。
咲きつかれた夏の終わり頃一度軽く剪定してまた咲いてもらいます。
強く剪定するのは秋の終わりです。
いくら暑さに強くとも鉢が暑いのは弱ります。
レンガや小さな枕木でも敷いて、床からの放熱を防いでみてはいかがでしょう。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター