EMぼかしって大丈夫ですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

とも 【中国】 2006/07/03(月) 23:12:47
生協でEMぼかしなるものを買いました。以前から、生ゴミのリサイクルとして気になっていたのですが、作ってみるのは初めてです。

袋の裏の利用法に、一日分の生ゴミを蓋付きポリバケツに入れ、EMぼかしをふりかけ、容器がいっぱいになるまでこれを繰り返し、一杯になったら、7〜10日室内に置くだけで出来上がりで、あとは畑なり、プランターなりに加えるだけ・・・とあります。

今、バケツの中に8分目まで溜まりました。確かにぬか床のような臭いで、臭くはないのですが、生ゴミの量が減るわけでも形が変わるわけでもなく、こんなものを広い畑ならいざ知らず、プランターのような狭い空間で利用してもいいものでしょうか?あとから虫がわいたり、植物に影響が強すぎたりということは無いのでしょうか?また、使用量もよくわからないのですが・・・・

VITA [URL:VITA] 2006/07/04(火) 00:19:34
>生ゴミの量が減るわけでも形が変わるわけでもなく

おっしゃる通り、ボカシをかけて置いておくだけだと、だたの生ごみのボカシあえです。
私も最初はビックリしました。
土に埋めて初めて形がなくなります。

>プランターのような狭い空間で利用してもいいものでしょうか?

使ってますよ、私♪
ただ、プランターに直接じゃなく、一度バケツやゴミ箱のようなもので
土と混ぜて、形がなくなってからコンテナに使っています。

>あとから虫がわいたり

ボカシあえや土の水分が多いと、ウジやコバエがわきます。
ボカシあえの土で発生したウジはなぜか成体にはなれません。
幼虫のまま死んでいきます。
被害はないとしても、なかなか分解せずに死骸が残りますので、
発生に気が付いたら割り箸やピンセットで取ることをお勧めします。
切り返しのときに、質感が違うのですぐに気が付きますよ。
コバエは私は飛んでいくのを待っています(笑)

とも 2006/07/04(火) 22:44:20
VITA様、有り難うございます。
なんとなく不気味な「ボカシあえ」ですが、プランターでも大丈夫とのことなので、多少の虫たちと共存する覚悟で、熟したら、早速使ってみようと思います。
ポイントは、土とよく混ぜてからプランターに加える、水分過多に気を付けるということですね。
では、普通のプランターで、どのくらいの量を加えれば良いのですか?野菜でも、花でも大丈夫ですか?また、これは元肥として使うのですか?追肥にも使えますか?年中使えますか?保存が利きますか?
質問攻めですみませんが、よろしくお願いいたします。

ぽちぽん 【四国】 2006/07/05(水) 01:36:54
横から失礼します。実は私も生ごみEMぼかしを使っています。私は畑があるのでスコップで掘って、ドパーと液ごと埋め込むのですがそれでもなかなかたいへんです。土地がない場合は最低でも生ごみ容器の3〜4倍の土を用意して、生ごみ容器の底にたまった液を捨て(臭い)土と混ぜ合わせないといけないと思います。私は畑以外でEM堆肥を作ったことがないので、想像で書き込みさせてもらいました。
土に混ぜると、この季節では3週間くらいで完全に土になりますから元肥として使用できると思います。魚アラ等動物性生ごみが多い場合は、追肥として使用できるかもしれません。土と混ぜたEM堆肥はよく乾燥させて、保存できます。(水分が多いといろんな虫がやってきます)
ベランダでEM堆肥を作っておられる方のレスを待ちましょう。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/07/05(水) 13:03:35
ともさんはEM研究機構のサイトはご覧になったことがありますか?
http://www.emro.co.jp/
左側の資料ダウンロードをクリックするとEMの使い方の
リーフレットが見れます。
No.2 EM生ごみ処理編、No.5 EMでできる家庭菜園あたりが
参考になります。

今の段階はEM生ごみ処理編の1ページ目ですよね〜。
こっから先が楽しいですよ♪

>普通のプランターで、どのくらいの量を加えれば良いのですか?

使うボカシあえは、プランター容量の1/3程度。
大体でいいです。
薄めた発酵液は、私はかけてません。
水分が多くなるのがいやなので。

>野菜でも、花でも大丈夫ですか?

大丈夫です。
私も両方に使っています。

>また、これは元肥として使うのですか?

元肥というより、堆肥ですね。

>追肥にも使えますか?

プランターではやらないほうが無難なのかなと思っています。
理由は、分解するのに切り返しが必要だからなのと、発酵するのに
温度が上がるからです。
畑ならいいのでしょうが、プランターのような容量の少ない環境だと
根を傷めそうだし、潅水で温度が下がってしまうので、向かないんじゃないかなと
考えます。

>年中使えますか?

使えます。
ただし、冬は夏に比べて3倍ぐらいの時間がかかります。
その分、植え付けが少ないのでいいですけどね〜。

>保存が利きますか?

ちなみに私の方法はプランターじゃなくごみバケツなのですが、何でこの方法を
選んだかというと、まさにその点です。
私はバケツを二つ用意していて、1つはボカシあえ分解用、1つは
分解済み保存用です。

ごみバケツに古土とボカシあえを投入、約1週間おきにどんどん投入。
1.5〜2ヶ月ぐらいで一杯になるので、そのまま腐食布で蓋して保存。
その間もう1つでは新しく作り続けています。
保存といっても、保管しているのはせいぜい数ヶ月ですが。
シーズンごとに大量に使っちゃうので。

夏場はボカシあえが傷みやすいので休むって話をよく聞きますが、
私は夏こそはじめるべきと思います。
生ごみを保管するのは大変だし、夏のほうが分解が早くって面白いんです。
私もちょうど1年前始めた初心者ですけど、切替すたびにどんどん形が
なくなっていくのが楽しくって続けられました(笑)

で、水分を切るのがポイントとお話しましたが、私はボカシバケツの中に
1リットルペットボトルを何本か入れて重石にしてます。
一番最初は、リーフレットの通りに作ったんですけど、それじゃあ
水分が多いみたいで虫がわくし、コックをひねっても液肥がほとんど
出てきませんでした。
なので、今はボカシバケツの中は、ボカシあえが入った穴を開けた
ジップロックが二つ、その上にはペットボトルが4本乗ってます。
核家族なのでバケツ一杯たまるのに2ヶ月ぐらいかかっちゃうんで、
こまめに発酵できるようにジップロックつっかて見ました。
なかなかいい思い付きだったと自負しています(爆)

とも 2006/07/05(水) 22:41:16
ぽちぽん様、VITA様有り難うございます。

生ゴミのおかかあえ(?)は、その後どうなってしまうんだろう?
土を掘るたび、歯形の着いたトウモロコシとか、アジの骨とか梅干しの種とか、ごろごろ出てきたら・・と思っていましたが、3週間くらいで土化してしまうんですね。ほっとしました。

VITA様の言われたEMのサイトは以前見たことはあったのですが、バナナ畑がどうのこうのと、話の規模が大きすぎて、内容がよく分かりませんでした。「資料ダウンロード」の中にヒントがあったのですね。
また、VITA様の臨場感あふれるご説明は、楽しくて分かりやすかったです。
いかにもすぐ使える様なことが袋の説明書きには書いてありましたが、やはり熟成期間は必要なのですね。
土とよく混ぜるために、まず畑(猫の額より狭いですが・・)に混ぜて使ってみて、慣れたらプランターでもやってみようと思います。

今はバケツの中で、その日の食材の切れっ端がおかかあえになっていますが、ギュウギュウに詰めて二重蓋とかジップロックにするほうがいいのですね。ボカシ汁のことも全く考えていなかったので、ありゃりゃ、しまった!と思っているところです。

とも 2006/07/06(木) 22:34:57
すみません、最後にもうちょっとお聞きします。
生ゴミは植物性生ゴミだけでなく、動物性が入っても大丈夫と言うことなんですが、調理したものの塩分は大丈夫でしょうか?
また、カボチャの種とかそういう種ゴミが混ざっても分解してくれますか?というのは、以前コンポストを使っていたとき、畑がカボチャの芽だらけになったので・・・

ぽー 2006/07/06(木) 23:01:52
この過去ログを参考に・・・
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200411/04110056.txt
あんまり塩分のきついものや、油っ気の多いものは、やめたほうが無難かも。
植物の種は・・・どうなんでしょうね?

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/07/07(金) 12:47:42
植物の種、そういえば、入れてません、私。
たまに混じることはありますけど、なかなか分解しないみたい。
魚の骨とか卵の殻も分解しにくいみたいです。
もちろん比べているのがキャベツやスイカなどの野菜・果物ですから
時間をかければ・・・かも知れません。

もっと詳しい方の登場をお待ちしますm(__)m

とも 2006/07/07(金) 18:43:29
ぽー様有り難うございました。
質問する前に「EMぼかし」で過去ログは見たのですが、気がつきませんでした。皆さん、いろいろ研究されているのですね。

「聞いてやるより、やってみて」は確かにうんうんと思いました。ただ、知らないでやって、とてつもなく臭いものとか出来たら、捨てるに捨てられないと思って、いろいろ質問させていただきました。
また、コンビニ弁当や、給食の残飯とかが良い堆肥になっているとあったので、調味料の影響はないのかなぁ?と単純に思ったので。

でも、何でもかんでも入れるのではなく、自分的に何となくひっかかる素材は入れない方が無難ですよね。
今の季節、一日分の生ゴミを日に干すのも、ちょっと気になるし、ぽー様の「生ゴミの水分を新聞紙できる」というのは、いい方法ですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター