クリスマスローズの新苗がかれそうです。

[園芸相談センター]の過去ログです

のり 2006/07/01(土) 16:08:43
昨年種から育てたクリスマスローズの葉っぱがここ2,3日で色が黄色から茶っぽい色に変わりクターと倒れてます。3日前にはだこにーる1000倍に薄めたのを散布したのですが、今日見ると茎当たりが若干茶色にみえてきてーーかなり小さい苗です、家は日当たり良好で風も強く、半日陰をつくりそこに置いてありました。どう対処してよいか教えて欲しいです。

ぽー 【関東】 2006/07/02(日) 16:47:34
私もそれほど詳しくないので、詳しい方のレスがつくまでのつなぎに。
のりさんのお住まいはどちらですか?(名前の横から居住地が選べます)
南の地方でしたら、暑さ+水切れ・乾燥で夏バテしちゃったか?
カビやウイルス系の病気か?
というあたりが、可能性としてはあるのかなと思います。

まず、置き場所を見なおしてください。
いまの時期、なるべく涼しい場所を探してやってください。
弱っているようなので、「半日陰」より「明るい日陰」のほうがいいように思います。
風通しのいいのが望ましいですが、「風が強い」のは、鉢が乾燥しやすくなって、クリスマスローズにはつらいかもしれません。
水やりの時間にも注意。昼間は絶対にやらず、気温の低い朝か夕方にやってください。
(ちなみにうちでは風通し優先でベランダの日陰にハンギングしていますが、おかげですぐに乾燥します。この時期なのに、ほぼ毎日水やりが必要です)

病気に関しては、すでに殺菌剤をまいたんですよね。だったら、しばらく様子を見るしかないのでは・・・。

うちでも実生1年目のチビチビ苗のとき、ベト病か何かにかかって、あわやお星様になりかけましたが、殺菌剤の散布で助かりました。その後はいたって順調です。
この夏を乗り切れば、来年はある程度株も大きくなって、過ごしやすくなると思います。頑張ってください。

クリスマスローズの詳しい管理法が載っているサイトを貼っておきますので、「育て方・7月」や「病害虫」のあたりをよくご覧になってください。
http://www.wakaizumi-farm.com/index.html


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター