ダリア(コンモンド)についてアドバイスをお願いします。

[園芸相談センター]の過去ログです

ふらわあ 【関東】 2006/06/30(金) 18:45:10
日差しの良い南向きベランダに半畳ほどの花壇(40cm深)にポンポンダリアの球根を植えています。
今高さ10cm弱に長さ28cmもの大きさの葉がついているんですが、この高さでこの葉の大きさは異常でしょうか?葉の形も長細いくて丸みに欠けているし、色も何となく薄い緑で冴えないです。他の種類のポンポン咲きの成長(地植え)と比べどうも不恰好で精彩に欠けた感じなので心配しています。

肥料は元肥をやって、そろそろ液肥料を施そうかと思っているところです。肥料が足りなさ過ぎますか?
また、原因はやはり日当たりの良すぎる環境でしょうか?
水やりは乾いたらあげる感じで毎日はあげていません。

日当たりが原因の場合、花壇は動かせないので、今の時期に鉢植えに植え替えてもいいですか?

他に思い当たるところ等ありましたら、ご助言をお願いします。

VITA 2006/07/02(日) 23:37:24
>高さ10cm弱に長さ28cmもの大きさの葉がついている

ダリアって、小さいときでも大きい葉が出やすいように思います。
普通の植物は最初は小さい葉なのでしょうけれど、うちのも
上から下まで同じような大きさの葉っぱですよ。
コンモンドは育てたことがないのですが、もともとそのぐらいのサイズの
葉っぱが出る品種なのかどうか、お分かりになりますか?

>葉の形も長細いくて丸みに欠けているし

あ、これ、うちもなります。
残念ながら原因は不明。
最初ハダニかなと思ったのですけど、ハダニの時期じゃなくても
毎年すこしんあるんですよね〜。
強光による乾燥かなと疑っているところです。

>色も何となく薄い緑で冴えないです

植え付けから2ヶ月ぐらいですか?
それならそろそろ切れる時期ですね。

>今の時期に鉢植えに植え替えてもいいですか?

止めたほうがいいと思います。

ふらわあ 2006/07/03(月) 22:01:27
VITAさん、お世話になります。

コンモンドは、マイナー種なのかネット検索してもほとんど出てこないんです。栽培や本来の葉の形は分からないです。

色は、やはり肥料切れでしょうかね?さっそく明日にでも液肥を施してみようと思います。葉の形は、ベランダ日当たり良すぎの環境のせいでしょうか。庭の元気なダリア達は、多少木陰になるところで元気にしていますので。

もう少し、他の方のアドバイスも待ってみます。ひょっとしたら、葉っぱの形の謎を解いてくれる方が現れるかも??
VITAさんありがとうございました。

葉の形は、まれに起こるものなのですね。植え替えは止めた方がよさそうなので、今の環境を改善する方向で栽培を続けてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター