スカビオサとペンステモンについて

[園芸相談センター]の過去ログです

のじ 【関東】 2006/06/30(金) 06:02:33
スカビオサは、ピュアーブルーと札に書いてあり、背丈も20センチくらいの物です。4月頃鉢植えで買い、ひとまわり大きい鉢に移しました。土は花用の土(既に配合されているもの)を使いました。5月中は、
次々に花を咲かせていましたが、6月に入ってから、花が小さくなり、株自体も小さく元気が無くなってしまいました。肥料は、小さいボトルを地面にさしておくタイプを使っています。良く日のあたる場所においています。水受けが一体になっている鉢を使っているせいか土が乾いた感じになる事がありません。これがいけないのでしょうか?
ペンステモンは、ブルーペンステモンで、花の咲いているものを購入。
咲いていた花房は次々と花が咲きましたが、その後花房が新しいものが出て来ません。葉の様子や、株の様子はいたって元気そうなのですが、
開花時期はまだ過ぎていないかと思うのですが、何故でしょうか。
かなりゆとりのある鉢に植え、土は園芸用の培養土を使用しています。
日当たりの良い所においています。どうか御指導御願い致します。

たちつ 【近畿】 2006/06/30(金) 17:06:16
スカビオサは、乾燥地向きで、過湿に弱い。
 私のは、矮性種ですが、面倒なので、植木鉢を土に埋めて、潅水は、雨頼みであげていません。(3号9cm鉢植え)

ペンステモンは、高温多湿に弱い。と紹介されています。
東北北海道向きの花とも紹介されています。

いずれも、晩春〜秋花で、日当たりの要る一寸癖のある花達です。



みよこ 【東海】 2006/06/30(金) 19:19:27
スカビオサもペンステモンも育てています。
スカビオサは地植え、鉢植え、プランタ−、壁掛けなど色々。もう何年も元気にしています。
ペンステモンは一月ほど前に買いました。
どちらも旺盛に咲いて、暫らく休憩して又ぶり返して咲くというようです。
花が一休みしている時、フォークで軽く土を柔らかくしたり、株元に培養土足してやったり、切り戻したりして体力の回復を助けてやってます。

のじ 2006/06/30(金) 21:55:07
たちつさま、みよこさま、アドバイス有難うございます。
スカビオサはやはり過失気味で弱って来ているのかもしれませんね。
もう少し水はけの良い状態に植え変えてやろうと思います。
みよこさま、うちのペンステモンはもう1ヶ月もお休みしています。
先終わった花房は、切ってしまった方が良いのでしょうか?
切り戻しの方法も教えていただけると助かります。
宜しく御願い致します。

みよこ 2006/07/01(土) 01:19:38
茎の葉の上から切ってます。
咲き終わった花穂が曲がったりしてるのでみっともないですし。
スカビオサより暑がりますので、午後から影になるようなところで、鉢のしたにはレンガなど置いて風通しよく涼しく工夫してやってください。
肥料はN・P・KのPの割合が大きい液肥を規定の量よりうんと薄めて水代わりに与えてみてはいかがでしょう。

のじ 2006/07/01(土) 06:56:44
みよこさま。どうも有難うございました。
肥料、置き場所切り戻し、やってみて様子を見てみます。
日当たりを好むとあったので、どちらも日なたに出しっ放しでした。
これもよくないかもしれませんね。
回復が得られましたらまた書き込みます。
たちつさんも有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター