球根の殺菌剤

[園芸相談センター]の過去ログです

とろのすけ 【近畿】 2006/06/29(木) 11:47:19
掘り上げた球根(ちなみにラナンキュラスです。時期的にかなり遅いですが)を殺菌したいのですが、どんな殺菌剤がおすすめでしょうか。できれば少量で安くて、魚毒性のないものがいいです^^;
(わがまま言ってごめんなさい!)

Ryu. 2006/06/29(木) 13:05:41
球根の殺菌剤としてはオーソサイドがメジャーですが、これは強い魚毒性があります。

魚毒性を気にする理由はわかりませんが、殺菌剤には少なからず魚毒性があるものです。すべての注意書きを遵守し使用する場所に気をつければほとんどの害は防げます。
また球根の殺菌であれば使用方法は噴霧ではなく浸潤になるかと思うので、殺菌剤が魚類に害を及ぼす可能性はより少なくできると思います。

とろのすけ 【近畿】 2006/06/29(木) 18:53:09
[[解決]]
Ryu.様、ご回答ありがとうございます。

やはりどれも魚毒性がありますか・・・当方金魚を飼っておりまして、特に夏の間はベランダで飼育しているので少々気になったのですが、ひたして乾かすだけなら自分が気を付けていれば大丈夫そうですね。
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター