隣のケムシ・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

junjun 2006/06/28(水) 11:55:37
庭の植木や鉢にケムシが発生して困っています。殺虫剤で駆除や予防を
していますが、隣の家の庭木に明らかに大量発生しているのが見えて
いるので、そちらからも遠征してきているようで・・・。
やはりお隣も駆除してくれないと、根絶は難しいのでしょうか?

たちつ 【近畿】 2006/06/28(水) 14:54:11

ケムシでも何でも、元から断たないと絶滅することは無理。
しかし、守備範囲だけでも、始末すればずいぶんと違います。
隣ばかりでなく、かなり広範囲に発生源もあります。
ケムシは、仮の姿で、成虫は飛来し産卵孵化するので、切がないものです。
発生の大小には周期がありますから、後2週間もすれば羽化して居なくなりますよ。
たまたま隣のケムシがよく目立つと言うことです。
風下にならないように祈るのみ。
住宅密集地・新興住宅地・都市部では、天敵が居ないので仕方がないことです。
何でも過度の集中化・過密の乖離は、効率的で便利ですが、自然淘汰・自然調和・自然的浄化作用がない。
表と裏の関係のようなもの。
内の住宅街も、皐月に温室コナシラミが大発生していますが、皐月を揺すらなければ、あまり目立たないので、無関心。しかしケムシやカメムシなら大騒ぎと実に身勝手なものです。
といって、農薬恐怖症が強い地域なのと、公道なので私も勝手に、農薬を撒く訳には行かない。洗濯物に粉が付いたらかなわないと思うよ。麟粉も白ければ洗濯物も白くて目立たないし、時節巣立ち時期になれば、風で集団移動する。
私は、ケムシよりコナシラミの方が迷惑ですが我慢しないと仕方がない。ケムシは数が少ないし、よく目立つし、始末が楽。
皆さんの考え方が変わらない限り仕方がない。
我慢するか、陰口覚悟で隣と話し合うかということですね。
何事も主導権争いですね。ケムシの次は落ち葉や鳥の糞でまたもめる。
日ごろから、心底の親子兄弟関係のように付き合うことですね。
これしかないと考えます。




[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター