茄子の花と人工授粉

[園芸相談センター]の過去ログです

あき 【関東】 2006/06/27(火) 13:56:47
こんにちわ 今、幼稚園で茄子をプランターで育てているのですが、場所がら、西日にしかあてることができず、めしべが極端に短い状態です。めしべが短いと、実が成らないと聞きました。
1000倍の液肥を与えているのですが、改善しません。
人工授粉などで、実を着けることは可能でしょうか? 可能性があるようでしたら、人工授粉の仕方を、教えていただきたいのですが よろしくお願いいたします。

りっこ 【関東】 2006/06/27(火) 16:42:50
ナスはあだ花は無いと聞きます。確かに肥料不足ですね。最初の肥料はどうされましたか。又、剪定はしておりますか?3本仕立てなど。成長具合はどれくらいでしよう。プランターのサイズと植えられたナスの株数がわかりませんのでコメントが難しいです。65cmの標準プランターなら2株が限界です。普通なら株間65cmくらい必要です。ナスに人工受粉は必要ありません。おそらくされても未だ成長段階なら受粉しないで生理落果させてしまいます。もう少し天候がよくなればどんどん成長すると思います。又、ナスは水枯れが大敵です。ナスは水で育てるという諺もありますので十分に水を与えてください。

あき 【関東】 2006/06/27(火) 20:02:26
[[解決]]
りっこさん 早速のアドバイスありがとうございます。肥料は、茄子・キュウリ用にあらかじめ肥料が配合された土を、園芸店の方に薦められたので、それを使っています。65センチのプランターに3本仕立てで、1株植えています。1・2番目の花は、そのまま落ちてしまい、実が着かず、3番目の花に実が着いたのですが、大喜びで子供たちが触ってしまい、折れてしまいました。4番目の花は、めしべも長く実が着いたのですが、その後の花のめしべは極端に短く、首の所から折れて落ちてしまいます。 人工授粉は必要ないんですね。 リっ子さんのおっしゃるとおり、水不足かも知れません。いつも、子供たちが水をあげてくれているのですが、ほとんど、プランターの外にこぼしていたのを思い出しました。 これから水を多めにあげて様子を見てみます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター