チュウレンジ蜂対策

[園芸相談センター]の過去ログです

シズカ 2006/06/26(月) 17:09:32
こんにちは。以前、チュウレンジ蜂被害時の対策についてアドバイスいただいたものです。バタースコッチをバッッサリと思いっきり切りました。やれやれ、、と思っていたのですが、後から後から茎に傷が出来るのです。発見しては切って、、。これではいつになっても伸びない。こういうものなのでしょうか?蜂が留まりたくない環境に出来ないのか?何か苦い物を塗っておくのか?この発想って初心者的でしょうか。皆様はどうされているのでしょうか?教えてください。

R・ひろき 【関東】 2006/06/26(月) 23:08:22
 こんにちは。
 以前のご質問は、これですね。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200605/06050235.txt

 この過去ログのなかにもありますが、テープを貼っておいたり、爪などで傷に沿って潰すという手段もあります。
 アブラムシなどが居て、粒剤などを使っている時期は、傷に沿って枝が裂けることはありますが、結果的に、幼虫が孵らずにすむこともあります。
 切るのが追いつかないほど被害が多い場合は、孵ってから殺虫剤等をかけるというのもありますが、油断すると食われてしまいます。

 我が家にもチュウレンジハバチは多いです。
 よくやられる場所は、表部分(開けた面に接した部分)です。奥まった場所はあまりやられません。
 場所によるということはあります。
 蜂は飛来するので、なかなか、これといって、忌避効果のあるものがないように思います。

wow 2006/06/27(火) 05:27:36
殺虫剤にはじまり、蚊取り線香をバラに吊るす、割り箸にバラのアロマオイルを塗って立てておきそこに産卵させる、などいろいろやってみましたが、どれも決め手にはなりませんでした。結局孵化しないようにオルトランを散布するぐらいです。チュウレンジバチが嫌いな音を出す装置とか、作れないんでしょうかねぇ

シズカ 2006/06/28(水) 07:59:12
[[解決]]
おはようございます。うーーーん、チュウレンジ蜂対策って難しいんですね。R・ひろき様、WOW様、ありがとうございます。しつこいほどに聞いてしまいました。でも、納得しましたので感謝しております。又、何か有りましたらお願いします。

はな 2006/06/30(金) 09:34:39
解決後、失礼します。
昨日、我が家のサマースノーにチュウレンジ蜂を1匹見つけ、虫取りあみで捕まえ、つぶしました。
すると仲間がやってきて、死んだ虫の周りをうろうろしています。すかさず足で踏んでつぶしました。一気に4匹。(可哀想だけれど仕方なしです)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター