茎がポッキリ

[園芸相談センター]の過去ログです

ぷにぷに 【甲信越】 2006/06/25(日) 18:10:13
朝顔の幼苗や直まきしたコスモスやひまわりが、ふたばの上あたりからぽっきりと折れていました。朝の見回りの時に発見することが多く、根元を掘り返すとヨウトウムシがいたりしたので、とりあえず家にあったオルトラン(顆粒タイプ)をばらまいてみましたがその二日後もポッキリ。真犯人が別にいるのか、適切な農薬の施し方、選び方に詳しい方がおられましたらアドバイスお願いします。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/06/25(日) 23:46:36
ネキリムシやダンゴムシ、ナメクジも地際の芽を食べてしまいます。オルトランは成分を吸収した植物を食べた虫を退治する性質のものですの幼い株だと結局命取りになりかねませんね〜。
薬剤ではグリーンベイトあたりがダンゴムシとナメクジに効果があったはずですが(これは食べさせて退治するタイプ)、ほかにもいろいろあると思いますのでお店で聞いてみてはいかがでしょう?

ぷにぷに 【甲信越】 2006/06/27(火) 13:00:16
水瀬葵さんアドバイスありがとうございます。昨日も朝顔が折れていました。その根元を掘り返してみるとヨウトウムシがいました。ご近所の方に聞いてみてもヨウトウムシの被害が大きいそうなので見つけたら捕殺、後は園芸やさんに聞いてみます。朝顔で生垣を作りたかったのでちょっと残念です。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター