芝生について

[園芸相談センター]の過去ログです

ナル 2006/06/24(土) 23:33:43
芝生を植えたいのですが、何から取り掛かっていいかも、種が良いか芝生のシートがいいのか、道具は何が必要か。冬芝と夏芝は一緒に植えることができるかなどよく分かりません。教えてください。お願いします。

wow 2006/06/25(日) 06:19:57
「芝生のシート」というのは、よくホームセンターで売られている高麗芝の貼り芝だと思いますが、あれは日本でもっとも一般的な暖地型の芝です。東京以南にお住まいで日当たりがよければ、これがもっとも無難な選択だと思います。

高麗芝は日本芝ですが、そのほかに多くの種類の西洋芝があります。西洋芝のほとんどは種から育てます。西洋芝には暖地型と寒冷地型があります。東京の場合だと暖地型の芝は5月頃に緑になり、11月ごろから休眠期に入り枯れたような状態になります。一方寒冷地型の芝は、基本的には1年間緑ですが実際には梅雨期から病気が多くなり、東京だと8月の暑さでほとんどの場合枯れてしまいます。

我が家は東京で庭は狭いのですが、最初は高麗芝を植えていました。ところが3年前にとなりの空き地に家が建って日当たりが悪くなったので、西洋芝に切り替えました。西洋芝は手軽に種で育てられますが共通して以下の欠点があります。

1.病気が出やすい
2.暑さに弱い>夏に刈れたらまた種から育てなければならない
3.成長が早いので、頻繁に刈らなくてはならない。
4.手入れに手間がかかる(目土、エアレーション=穴あけ など)

1年中緑を保つために夏は暖地型、冬は寒冷地型と切り替える手段として、オーバーシーでリングという方法があります。しかし、これは初心者の方の場合、なかなかうまくいかないと思います。

つまり、基本的な選択としては、

・東京以南で日当たりがよければ高麗芝
・東京以南でも日当たりが悪い、或いは寒冷地にお住まいなら西洋芝と

いうことになると思います。

うえ(兵庫) 2006/06/25(日) 23:41:35
ナルさん、wowさん、こんにちは♪

wowさんが芝について詳しく書かれていますので道具について

私が芝生用に購入した道具はこれだけです。
トンボ(地面の凸凹をならす)
芝刈り用ハサミ(芝刈り機を購入されてもキワはハサミが必要)
熊手(芝刈り後の刈りくず集めに使用)
有ったら助かる物、他にも色々有りますがその時揃えたら良いと思います。

私が芝張りの時、参考にさせて頂いたサイトです。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~siba/

http://sibatuku.com/

 

wow 2006/06/26(月) 01:24:18
上の私の発言にミスタイプがありましたので訂正させてください。

オーバーシーでリング > オーバーシーディング です。

すみませんでした^^;;

ナル [URL:http://blog.livedoor.jp/ikkyuusann] 2006/06/28(水) 21:08:31
[[解決]]
WOWさん。うえ(兵庫)さんありがとうございます。
本当に分かりやすくやさしく教えてくださって。
嬉しいです。
頑張ってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター