巨大な真っ黒い糞

[園芸相談センター]の過去ログです

ふらわあ 【関東】 2006/06/24(土) 00:25:40
今朝、孔雀アスターの葉の上に大きな真っ黒い糞を15個くらい発見しました。5ミリくらいの大きさがあり、想像するにかなり大きい虫だと背筋が薄ら寒くなりました。株をあちこち見てみましたが、それらしきものは見当たりません。
まだ見たことは無いのですが、ヨトウムシの糞はそんなに大きくないですよね??
アスターの葉は、多少食われているものの、それは以前からのことで、急に今朝大幅に新芽を食べられたという感じではないです。糞を発見したのは今日が始めてです。

で、考えられるのはアスターの上にあるハナミズキの枝から落とされた糞かもという事なのですが、パッと見は葉がガツガツ食べられた形跡はないようです。(詳しく梯子で見てみる時間等なかったので)

虫にも一杯種類があるので、特定は難しいかと思いますが、どなたか心当たりありますでしょうか??

VITA 2006/06/24(土) 00:37:26
普通のアオムシ・イモムシ系かもしれないですよ。
1cmに満たないサイズなら、ゴマ粒ぐらいの糞ですけど、
4〜5センチあると、5ミリくらいじゃなかったかなぁ。

アオムシだとぱっと見、見つけにくいんですけど、糞が落ちている
上のほうの葉っぱの裏にいることが多いです。
慣れてくると、「この辺にいそう」って勘が働くのですがね〜。

wow 2006/06/25(日) 06:31:17
ヨトウムシの糞、5ミリかどうか計ったことはありません。でも、かなり存在感があって、黒く細長いヤツです。最近では、うちの庭に地植えしてあったビオラの葉にたくさん乗っていました。葉と地面の間にヨトウムシがたくさんいたので、間違えありません^^;;;

ふらわあ 2006/06/25(日) 17:25:31
[[解決]]
VITAさん、やはりケッコウ大きい虫なんですよね。木の下へ行くのがかなり怖くなる大きさです。ハナミズキが大きいので、下の枝の方しか点検できないのですが、やはりそれらしき形跡がこれと言って見当たらないです。あと何年かしたら、糞をみただけで虫の特定まで出来るようになるかしら。

WOWさん、存在感、ありました!でも、細長くはないのでヨトウムシではないですね。それと根元には一応グリーンベイトをまいてあったので。正体が分からない巨大糞は、目に見えない挑戦状のようで薄ら怖いです。

今日は、いろいろ糞を探してさ迷いましたが、同じ糞は見つけられませんでした。願わくは、孵化して庭から飛び去って行ったあとだといいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター