ミニバラの葉のふちの枯れ

[園芸相談センター]の過去ログです

のん 2006/06/23(金) 23:45:02
大き目のコンテナでミニバラを3株植えています。
そのうちの1株が、少し前から、葉のふち(先っぽ寄り)が枯れたようになっていました。
最初は、先月、アブラムシ発生の時に散布した病害虫用スプレー(ベニカX)の薬害だと思い、一度きりで散布をやめました。
その後、葉枯れのミニバラの4本出ている幹のうち、2本が枯れてしまい、仕方なく切りました。
スプレーでの散布もやめ、このまま回復していくと思われたのですが、最近になって、同じコンテナの他のミニバラにも葉に同じ症状が出てきました。
そこで思い出したのですが、先日、コガネムシの成虫が株のふもとで死んでいたのです。
もしかすると、土の中に幼虫がいて、根が食されているからこういった症状が出るのでしょうか?
それとも他に何か理由があるのでしょうか?
ちなみにこのミニバラはどれもうどんこ病です。
ご存知の方、教えてください。
よろしくお願い致します。

R・ひろき 【関東】 2006/06/24(土) 12:05:01
 こんにちは。

 葉の縁が枯れたようになる症状は、濃いめの肥料を使ったときや、粒剤をやりすぎたとき、根が弱ったときなどにあります。
 また、びしょびしょに薬をかけて、乾きづらかった時などにも出ますが、品種によります。
 バラ園さんによっては、褐斑病だと言っている場合もありますが、確かなところはわかりませんでした。

 コガネムシの幼虫等がいますと、根が食われますので、コンテナの土が乾きにくくなってきます。また、酷くなるとぐらぐらすることもあります。コンテナということですから、コンテナごと水に浸ける、あるいは、コンテナに栓があれば、栓をして水を満たしてしばらく置く などの手で、コガネムシの幼虫はおぼれさせることはできます。

 土の乾きにくさ、株がぐらぐらしているかどうかを、確認してみてください。

 枝が枯れてくるということで、枝枯病等が出ているのかなというふうにも見えます。
 このときは、健全な部分まで切り戻して、様子を見ます。

 うどんこ病が出ているということで、殺菌剤を使う手もあります。
 いったん、うどんこ病用として、「カダンD」、「カダンP」、「カダンSPII」のうちのどれかを、葉から離して、昼間や暑い日を避けて使ってみる手があります。これをベニカXスプレー(使いにくければガーデンガードAL等でも)と交代で使います。

のん 【東海】 2006/06/24(土) 23:37:39
R・ひろきさん、ありがとうございます。このミニバラには肥料はさほど与えていませんが、株は確かにグラグラしているようでしたので、今日少し土を掘ってみたところ、小さめの幼虫が何匹か出てきました。ミニバラの株自体がまだあまり大きくないものなので、根の食害が大きなダメージとなってしまったのでしょうか?おすすめいただきました、カダンシリーズを購入し、とにかくうどんこ病の方も治していこうと思います。

R・ひろき 【関東】 2006/06/25(日) 00:23:41
 こんにちは。
 根がぐらぐらで、あまり根が張っておらず、明らかにコガネムシの幼虫がいる場合、植え替えを強行するという手を使う場合もあります。
 最近のコガネムシ、殺虫剤等で、完全に死ににくいということも聞いております。
 できれば、水没式で確実に殺すほうが良いのですが、水没させることが出来ない場合、うどんこ病を治しても、バラの根がなくなれば、枯れることもあります。
 これから夏にかけて、幼虫は根を食いながら大きくなります。大きくなってくれば、1〜2匹の生き残りでも、ミニバラの根を食べ尽くすかもしれません。

 やるのでしたら、夏になる前、今の時期です。
 根が少なく、ぼそっと抜けるくらいでしたら、抜いて赤玉土の多い(有機物の少ない)土で鉢植し、日陰、風よけで養生させる手があります。若い木やミニバラでしたら、植え替えたほうが、そのままより生き残る確率が高いことがあります。でも、枯れてしまうこともあります。

 このへんは、持ち主さんの判断です。
 また、人により、意見の分かれるところでもあります。
 みなさんのご意見を、聞いてみてください。

やまと 【関東】 2006/06/25(日) 00:53:44
こんにちは(^^)

コガネムシの幼虫が数匹出てきたような状況でしたら
私なら植替え強行すると思います。
ただ、今の時期根洗いまでしてしまうと枯れる危険性が高いので、根洗いはせずに出来るだけ元の土を落とし、1株づつばらして3〜4号くらいの鉢に植え付けてください。
分けられないようなら無理に分けないほうが無難です。
ある程度根をいじってしまうので、上の部分も切り詰め、葉も半分以下に落とします。
この時ウドンコにかかっている葉を中心に減らすと良いでしょう。
コガネ幼虫を見つけたら他のコンテナ・鉢もチェックして見てください。
生き延びるかどうかはその株の体力次第ですが、なんとかなるといいですね♪

のん 【東海】 2006/06/25(日) 22:57:19
[[解決]]
R・ひろきさん、やまとさん、ありがとうございます。大きな樽型の(コンテナとは言わないですかね?鉢かな?)に植えているので、水没は難しそうです。植え替えは迷っていましたが、決心がつきました。お二方のアドバイスを参考に早速明日にでもやってみます。鉢土はなるべく残しつつ、根の間に幼虫がいないか探ってみたほうがいいんですよね?色々と勉強になりました。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター